忙しいは言い訳です。行動を起こしまくろう

頑張る

こんにちは!たくぞうです。今回のテーマは【忙しいは言い訳です。行動を起こしまくろう】です。

昔の僕もこのようなことを思っていました。本業の仕事が忙しくて・・・。自分の子供が小さくて時間がとられてしまう。

など、他にも色々ありますがその結果、すぐに寝てしまったり、本業の休憩時間を丸々休憩したりしていました。

そんな僕でしたが、このままではいけない!と思い、色んなことを試した結果、忙しくても行動できるようになりました。そのポイントをみんなにシェアしたいと思っています。

結論から言うと大事なことは

1:自分の掲げた目標を常に分かるようにしておく

2:毎日の行動の内容を決める

3:やりっぱなしではなく、振り返りをしていく

この3つが大事になっていきます。

1:自分の掲げた目標を常に分かるようにしておく

目標

まずは、みなさんにも目標があると思います。ない人は、はやく決めてしまいましょう・・・。これがあるだけで、格段に行動できるようになります。

例えると高校野球では「甲子園に出場して優勝するんだ!」という目標があったとします。そうすると、その目標に向かって何を行動していくべきなのか明確になります。

それが目標がないチームは失礼ですが、弱小校の方が多いですよね・・・。

私たちでも、同じことが言えます。やはり、目標がないとゴール設定がないので行動しにくくなります。そのため、目標がないという方をたまに聞きますが早めに決めてしまいましょう。

そして、肝心なのが自分の目標を常に確認できるようにしようということです。過去にぼくもそうでしたが目標を決めてもその目標を忘れてしまうということがありました。

そのため、その目標を忘れないように常に確認できる(見える場所)に置いておきましょう。ちなみに、ぼくはスマホの待ち受けに自分の目標を設定しています。

画像1

こんな感じです。この通りにしないといけないというわけではありませんが、目標をいつでもみれる位置にあると良いですね。

2:毎日の行動の内容を決める

決める

目標を決めたら次に、その目標を達成するためには具体的にどうするべきなのか?を、考えてみましょう!

ここを決めておかないと気分で行動してしまいます。ぼくも、かなり意思が弱い人間です。例えば、冬になると朝は寒いから布団に出たくない。子供が夜泣きして中々寝れなかったから今日はやらんと寝ることにしよう・・・。

など、本当に意思が弱いです。ただ、みなさんも仕事があるから。学校があるからとなると、絶対にどんだけしんどくても起きるようになりますよね。

そうやって決められると、人間は行動しやすくなるので自分の行動内容を具体的に決めておきましょう。

3:やりっぱなしではなく、振り返りをしていく

画像5

ここでやりっぱなしではなく、振り返りをしていくことが大事になってきます。人間は思う通りにいくことの方が少ないですよね。

時には、風邪をひいて寝込んでしまうときもあります。ただ、ここで大事なのがなんで出来なかったのか?の反省をしていくことが大事です。

例えば、朝に起きてがんばろう!と決めていたのにできなかったとします。ぼくもありましたが、出来なかったその日に理由を書きだします。僕の場合は23:30までに寝ないと絶対に朝はやくに起きることは不可能です。

そのため、継続させようとするとそれまでに寝れるように行動をしていかない。そのため、仕事から終わってゆっくり座りたいとなりますが、まずはお風呂に入る!

風邪をひいてしまったときに、何を食べていたか?そういえば、昨日お菓子いっぱい食べてたな・・・。お酒も結構飲んで寝てしまったな・・・・。

など、反省をすると具体的にどのように行動をすれば良いのか?逆に自分がやってはいけない行動が明確になります。

どんどん行動しないと、成功している人に置いていかれますよ。みんなで、頑張りましょうね♫ぼくも、頑張ります!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?