見出し画像

ウェルプレイド、アルバイト募集をはじめました

みなさんご無沙汰しています。ウェルプレイドのマッキーです。サムネは先日仕事中なのにめちゃめちゃゲームしてる代表の2ショットです。

さてみなさんゲームしてますか?僕は昨日Apexのランクマをはじめてやりました。カジュアルマッチで1000ダメ取れたり、チャンピオンにも割となれるし、ヘムロックとハボックさえあれば勝てるわー的な状態になったんでランクマ入ったんですけど降下して即ダウンを3回繰り返しましてもう一生Apexやらないと決めました。カジュアルとみんな意気込み違いすぎでしょ。誰か一緒にブロンズ4からランクマやりませんか、、、PS4ですが、、、

Apexの話は置いておきまして本題です。ウェルプレイドでアルバイトの募集をはじめます。せっかくなのですが本題に入る前に少しだけ昨今のウェルプレイド事情について説明させてください。

オフライン→オンラインが当たり前に

自分のnoteの記事一覧を見ていたら年末には大阪REDEEのアルバイトスタッフ募集の記事を書いていました。

おかげ様でREDEEは無事オープンし、ウェルプレイドの現地スタッフも20名ほどになりました。(まだREDEEのアルバイトも募集してますよ)

このみどろくさんのnoteでも触れられていますが、本当はREDEEのオープン時にはウェルプレイドフェスを予定していたんですね。そうです。新型コロナウイルスの影響を受け、延期となってしまいました。

ちょうど先週6/19にプロ野球が無観客で開幕しましたが、3月から5月いっぱいにかけてesportsやゲームのオフラインイベントはほとんど止まりました。公式大会はもちろん、コミュニティが開催するオフイベも(というか施設が)実施できなくなることがほとんどでした。

ステイホームが世界的に進む中esportsやゲームのイベントに関してもそのほとんどが中止もしくはオフライン→オンラインへと変更されました。

同じ時に同じ場所に集まることで得られる興奮や熱狂を知ってしまっている我々からするとこれらの有名なイベントがオンラインでどんな感じになるのか楽しみである一方、少し寂しさを感じる正直な気持ちもあります。

このように大きな大会やイベントがオフラインからオンラインへと移行されるアナウンスが多かった2020年前半。さて後半はどうなっていくのでしょうか。

今のウェルプレイドってどんな感じ?

3月のウェルプレイドフェス延期を発表したのち、採用の面接だったり、社外の人と話す時によく「ウェルプレイドさん今大丈夫なんですか、、、?ほらフェスも延期だし、イベントとかもできなくなってお仕事なくなっちゃってるんじゃないですか、、、?」と聞かれました。

なんならみんな大好きあのドズルさんがウェルプレイドフェスを救いたいってテーマで10時間生放送やってくれるくらいですからみんなよっぽど心配してくれてるんだなぁととても暖かい気持ちになりました。

実際ウェルプレイドのメイン事業はイベントの受託制作です。オフラインで行うものであれば選手や観客を含め数百人集まるものがほとんどです。確かにこういった案件というのは昨今の情勢からクライアント様も実行に移すことが難しいのが現状です。

ただここでもやはりオフラインからオンラインへの移行の流れがありまして、選手や一部のスタッフをリモート参加とし、密な状態を避ける形での制作案件を数多くいただいています。そのため2月までとなんら変わらない形で会社を運営できています。なのでなんども言いますが、安心してください、ウェルプレイドは元気です!

あ、メンバーについては3月中旬から5月末まで原則自宅勤務としていて、最近オフィスでの業務も可能としました。

その関連で一つプレスリリースも出しまして、今でも引き続きご相談はお待ちしております(という宣伝)

もちろんゲームの大会をオンラインで行うということはネットワークの問題だったり、観客の熱狂度合いを見ることができなかったりとオフラインと比べ少し物足りなさを感じることもあるかもしれません。

しかしながらこういった情勢ということもあり、今多くの選手が配信に力を入れています。その配信では大会や試合に臨む意気込みだったり、普段のプレイだったりを沢山見ることができるので、試合当日だけを見るのではなく、試合前から試合後まで選手をじっくりと追うには好都合な状況かも?と思っています。(プラス思考すぎ?)

試合だけ、という点じゃなくて、試合に臨む姿、試合でのプレイ、試合後の感想までを線で楽しむ。そうすることでもっと選手のことを好きになるし、大会でも着目する点が増えてもっとesportsやゲームを楽しむことができると思いませんか?

オフラインからオンラインへの流れがいつまで続くか、また、どこかでオフラインへの寄り戻しもあるかとは思いますが、このタイミングでそういった楽しみ方ももっといろんなタイトルでしてみたいなーと思う今日この頃です。

そんなこんなでアルバイトを募集します(現在は停止中)

途中から何の話かわからなくなってしまいましたが、ウェルプレイドではアルバイトを募集します。大変ありがたいことにオンラインの案件を多数いただいており、企画制作というよりはイベント当日のスタッフ業務が中心になります。ウェルプレイドのメンバーと一緒にイベント制作を経験できます。

アルバイトをご希望の方は以下のフォームより詳細の確認とご応募をお願いします!

ご応募いただいた後に面接を一回行います。その後通過者は専用のLINEグループに招待します。グループにはウェルプレイドのメンバーもいて、案件のスタッフを募集する際にはそのグループで周知させていただきますので、参加できる日程や案件を選んでアルバイト参加いただく形となります。

お仕事内容も案件によって変わります。スタジオ(弊社のスタジオは駒込)で行うもの、自宅からリモートで行うもの。ウェルプレイドのディレクターの指示の元ジャッジをしたり、トーナメントツールの管理をしたり、選手の誘導をしたり、、、、。esportsイベント制作にまつわることを何でも担当いただけます。

週何回とか固定的に発生するかどうかはまだわかりませんので学生さんだったり、本業のある方で土日だけお仕事したいという方が一番やりやすいかもしれないです。

毎年元年と言われるesports。興行という面では今年明らかに正念場なesports。ウェルプレイドはオフラインでもオンラインでも「ゲームが上手い人が褒められる世界」を作るために今年後半も頑張っていきます。一緒に走ってくれる方お待ちしています!




noteを読んで参考になったと思ったらぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは全てポーカーとその勉強に使います!