見出し画像

ExoPlayerに関する電子書籍を書きました。

最近なにか新しいことをしてみようかなと思い、思い立ってExoPlayerに関する電子書籍をBOOTHで販売してみることにしました。自分はここ2,3年くらいAndroidで動画を扱う開発をやってきたのですが、今まで学んできたことを何かしらの形で残しておきたかったのと、最近はコロナで外出できず時間もあったのでいい機会かなーと思ったのも動機の一つです。

今回書いたのは、「ExoPlayer実践ガイド ~Coreライブラリ編~」と「ExoPlayer実践ガイド ~Extensionライブラリ編~」の2つで、どちらもBOOTHから購入することができます。

内容

ExoPlayer実践ガイド ~Coreライブラリ編~」は動画やストリーミング再生、字幕、メタデータ、暗号化、DRMなどに関する動画の知識から、それをExoPlayerで実現するまでの実装を網羅的に解説しています。ページ数は110ページ程度あります。

ExoPlayer実践ガイド ~Extensionライブラリ編~」はExoPlayerが提供するエクステンション機能について、どのようなExtensionライブラリが提供されているのか、また、それらを利用することによって何が実現できるのかについて一通り解説します。ページ数は大体50ページ程度あります。

どちらもサンプルアプリを用意しているので、実際のコードを確認したり、サンプルで動かしながら読みすすめることができます。

対象者

Androidで動画領域のサービスを新しく始める方や、ExoPlayerや動画知識について網羅的に学びたい人にはおすすめです。基本的な再生から、Adaptive再生、字幕、メタデータ、暗号化、DRM、エクステンション機能など、ExoPlayerが提供する動画領域に幅広く触れています。

書いてみて

Re:Viewとかは使ったことがなかったので、いい経験にはなったかなーと思ってます。電子書籍のみでの販売ですが、ExoPlayerがアップデートするにつれて本の内容も修正していく予定なので、興味ある方はぜひ読んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?