見出し画像

完配布ありがとう「うるうるうろ」

/*うるうるうろの解説を以下に記述する*/


1.安堵

全て数多の所為です。名義の最初の曲……のFULLverです。
もともとのタイトルは「・」、名義が打ち間違いを考えたおもしろ名義にしていたのでこちらも打ち間違えおもしろタイトルに。(・=ANDなので安堵って、コト!?)
曲の内容は好きなあいつを堕とそうとあれこれしていたら私が堕とされていました。みたいな……。
すべあな模倣の1枠ですが当時としてはもはや珍しくもないすべこの模倣のCメロ付きの構成です。全体的にすべあまのすべこの意識はここからもう始まっているのね。
デフォ子が微分音で歌ってるような気がするけどただの調声が未熟なだけです。たぶん微分音で歌っちゃってる。
直したver↓もあるよ!まだちょっと怪しいけど。


2.折合

全て数多の所為です。名義の2曲目のFULLverです。
youtube版のタイトルは「+」、論理回路のandときたらorかな……となって命名。アルバムのタイトルはor……おあ……折り合い!と言う風な。←?
曲の内容は手の届かないあいつに影から愛をふっかけてやろ……ああ、困惑している(笑)、みたいな。
ただ内容に全く関係ない入れたかっただけの歌詞が結構多いです。「色」「熱」「味」「茨」「りんね」らへん。プリティーリズム・レインボーライブに嵌りすぎてた時期だ!
サビのコードを凝りに凝りまくって未だにこれ以上のもの作れていないなあと思うくらいお気に入りです。なのに音程が高すぎるメロディーでかなり台無しになってる!アホ~~~~!!!
うるうるうろに収録したものは一部の音域を文字として見えるようカットして暗号を作っている通称スペクトログラム暗号が入っている音源ですが暗号が入っていないver↓もあるよ!すべあま3と一緒に聞いてあげてください

またこのURLだ


3.帯化

全て数多の所為です。名義の3曲目……くらいのやつです。(途中LOCAL58模倣を挟んでインスト曲がいくつか爆誕してるので)
やたらバズって(すべあな界隈調べ)いる曲です。一番すべあまで知名度高いかも。
曲の内容はよくあるみんながすべあな模倣始めちゃうヨ!って感じの歌詞と好きな百合漫画発表ドラゴンです私情が多い!!!!!!
曲の元ネタ集は個別に記事があるのでそれも見てね。→https://note.com/takusan_chan/n/n1b44aa00ed01
アルバムに収録した音源はインスト作成時に手直しした音源です。サイドチェインが入ってるシンセのミックスのし直しとかをしてます。こっちの音源の方が余はお気に入り!
この曲はもともと教育模倣というよりマボロシメロウライン模倣(?)として作っていたので余も元になる曲を作らないと!と思って当時の学校の授業で作ったカンナナグロウラインという曲が元になっています。そっちの評判も良かった。学校で。


4.unnamed-1

↑の3きょくめ

インスト曲です。巫女さまおーでぃしょんというクソゲーのために書き下ろした曲です。
無理やり名前を付けるなら微睡みの遊園地ですかね……ねむ~い感じでのんびり夢色の遊園地で遊んでいるイメージ。
巫女さまおーでぃしょんで実際に流しているのはunnamed-1pとかいうピアノアレンジのもの。こっちはゲームのデバッグあたりで仮に流していたアレンジです。すべあま+みこさまOSTとかいう動画で流した時めちゃくちゃ反応がよかったので収録してみました。
けっこうLo-Fiな感じ出せてません?かなりお気に入りの曲。
夢摘ちゃんと一緒にこれを聞きながらお話しましょう。なんとか脱出することは忘れずに殴りながら。


5.うれたリンゴはふってこない

あられみこみ名義の1曲目です。曲よりもドット絵を頑張りすぎてそっちばっかり記憶に残ってます。
曲の内容は運なさすぎ、余は悪くない、この世界も悪くないけど運命とかいう見えないのが悪い!という感じの。
なんかうまくいかないときに聞くと歌詞が刺さってとても楽になります。運命責運命責!
動画よりも曲よりも歌詞がお気に入り。
今聞くとサビの転調して戻るところが無理やりすぎますね。当時から思ってたけど。
そういえばフルver作ってないな……歌詞はあるのに……


6.✾

あられみこみ名義の2曲目です。通称「梨」。「花占い」派もいるらしい。曲の内容はかわいそうな木がある、梨だったみたいだけど枯れちゃった→かわいそうな人がいる、愛してあげよう→受け入れてくれないから心中しよう、という感じの。
ウェーブテーブルシンセのvitalをたくさん使った曲です。ここからアコーディオンみたいな音のシンセをずっと使っていくことになります。
検索できないタイトルのはずなのにやたら再生されてる不思議な曲でもあります。youtube君のアルゴリズムわかんない。全て運命のせいだろうが!!!!
他の海鮮意識の曲はxxxx氏の曲をイメージしていますが、この曲だけ夏毛氏のシャチのやつをイメージしてます。構成はクラゲのやつですが……
うれしいことにvsingerの白籤ねんねさんのカバーがあります。WAO!

↓全人類聞け!!↓


7.痛み止め

初めての歌詞入りのオリジナル曲です。頭痛が、痛い!って時に作った曲です。
ぐるんぐるんしていたので変拍子の曲を作って見よう、ってことを考えていたと思う。
歌詞はキーボードを使った暗号。解説記事はこれ。https://note.com/takusan_chan/n/n1c631ab52441
余は声も楽器としてとらえたら楽しいなと思っていて、それなら言葉の意味があったら音色として楽しめないなということで聞いただけでは全く意味の通らない歌詞になってます。余はお気に入り。たぶん評判はよくない。暗号がわかりにくすぎるし。
あと確か全音源xpand2!で作ったような記憶があります。ちょっとチープな感じの音が好きです。
映像のイラストはPHOTOMOSHっていうグリッヂ画像を作れるサイトでコネコネして作りました。楽しい!


8.ブドウがかげからのぞいてるんだ

あられみこみ名義の4曲目くらいの曲です。リンゴのさいごの「ブ・ド・ウ」からよくここまで頑張ったな……
曲の内容はたくさんの人が見てくれてるけどほんとにわたしのこと好き?それとも嫌い?わかんない!痛い!どっちに逃げてももうだめだ!という感じの。自分の方向性に悩んだとき聞くとちょっと刺さります。
お友達UTAU軍団を使った曲を作りたい!って思って作っています。お友達に喜んでもらいたくて……でドット絵もかなーり気合入れて作りました。400枚くらい描いたかも。楽しかったナァ~~~
裏歌詞強化版もあってミックスし直しもしてますがなんか気に入らなかったのでそっちの音源は没にしてます。


9.睡眠欲は外付け

おくすりシリーズ2曲目です。あられみこみ名義では5曲目。
周りは付き合っていたのに失恋しちゃった……だけど余のは付き合ってすらいない曲ばっかりだ……と思って曲の内容は破局しちゃった、忘れられない、忘れたい、おくすりだ!という内容になってます。
なんとなく睡眠薬というワードが重くてそれは避けたかったので、睡眠薬→ 眠るためのお薬→ 睡眠欲を出す+体に取り入れる→ 睡眠欲は外付け、という連想です。
当時渋谷系とボサノバに嵌っていたのでそれの意識をしてますが、なんだかどっちつかず……ハイスピード渋谷ボッサ。(?)
渋谷系の軽やかな感じとボサノバののんびりした感じはまあまあ出せてるような気はするけどな~……難しい。


10.手-リリ

全てててててせ所為です。名義の1曲目です。
お正月に3日で書いた曲です。グルーブ感がなかなか出ててお気に入り。
歌詞は個別の記事があるのでそちらで。正直特に意味はない歌詞にした記憶があります。意味があると歌詞に近づいちゃうので。
https://note.com/takusan_chan/n/n4ce2e0ccc976
収録しているのは増殖バグが起こっている全てててててせ所為です。版です。
日本語の発音のかわいさがたくさん味わえるといいな~って思って作りました。
うそつき かんきつ(プチミーム)


11.手手-リボン

全てててててせ所為です。名義の2曲目です。
全てててててせ所為ですのコンセプトの一つとしてすべあまで使えなそうなセンシティブなワードを使っていく感じの歌詞になってます。がてててて版はかなりモザイクがかっています。
なんかいろいろな曲を意識したような気がしますがあんまり思い出せない。ますろしょうりますろしょうりは確実に意識してます。
調声を凝りだしたのはこの辺から。まだビブラートとか雑か……?
(ミームなし)


タイトル:うるうるうろってなんだ?????

いい感じポイントが高い響きはそれだけでいい感じポイントが高まるので使いたくなるのです。ただ辛くてなんとなーく泣きたいのでうるうる。あてもなくうろうろ掃き出し場所、逃げ場所は結局見つかっていないので。もうそうしたら虚ろですよ、うつろ。
とか言っておきながら結局はなんも意味はないんですよね、突然思い浮かんだよさげな語感のものを選んだだけです。
その時の気分が違えばメルメルメルルとかポポポポパぴ・ポー!とかになってたかも。
余はなんとなくタイトルでビビッときた漫画を買うのが好きです。作品を伝えるためにぎゅーーーーーーーーーーーーっと圧縮した一文がいいな、と思った似た感性があるなら作品の内容も面白いのに出会えることが多いです。なんと成功確率7割くらい。高くねェ~~~
うるうるうろなんて言葉は無くて、もちろん意味もないので、響きを聞いていいな~って思ってくれたらうれしいです。よくはないだろうな~こういう卑下がダメなんだろうな~~

おしまい。








みほぬごつにょういじゃづぬ「ちるちるじるし」

02_003.乗取

全て数多の所為です。名義の4曲目。しずけさ3と同時投稿した曲です。
曲の内容は手の届かないあいつはもう諦めよう、もう振り向いてももらえない、忘れたいな、という感じの。
他にもたびたび現れる学級会、失われた文化、ヤバい人を賛美すんな!という内容の歌詞もちょくちょく。歌詞に意味はなるべく入れないんじゃなかったの?????
謎映像部結構頑張ったのに全く話題にならなくてかなり落ち込んだやつでもあります。外ロケ頑張ったのに~~~わからん~~~~
他人の曲の暗号を使わないと暗号解けないとかいうアイデア、あまりにも鬼すぎましたね。しずけさ3と暗号の片方を交換!!!!(止められたのに……)


02_004.花便りは遺書

あられみこみ名義の8曲目くらい。白籤ねんねとの合作。がっつり合作は初めてなので楽しかったな~~いい曲もできたし。
曲の内容については白籤ねんねから発表される最高短編小説を読もう……!
追記:出たよ→https://note.com/ne_xne/n/nf7dc748a9aae
自分とリンクさせた曲を作ってみたい、みたいな話があった気がする。
歌詞の分担は基本は白籤王が出したすばらしい文を余がリズムと物語に合うように直していくみたいな。すばらしく綺麗な表現はほぼ白籤王です。その間を埋める感じに余が作ってたり。
2番Aメロの早いやつは一回激しすぎるってなって音程にナーフが入ってます。が白籤王ならなんとかなったかも……とか思ってたり。
今聞くとまだ歌いやすい音程と言うのをわかってなかったな~?って感じたり。ごめんねありがとう白籤王


02_002.消えたい全部全部

あられみこみ名義の7曲目くらい。
自分も世界も何もわからないときに嫌われちゃうのかな、嫌われないでほしいな、許してほしいなと思って作った曲だと思います。歌詞は。
曲はゲーセンでアルバイトしてるときに思いついたのをなんとか思い出して作りました。
Bメロを絽綴さんにちょっと監修してもらってたり。ありがとうほんとに!!!!
なんかのインターネット番組でとある人のおすすめ曲リストに入ってたらしい、ヤバ。
夜が長くてつらいという表現が嫌だったので朝になっちゃったという意味で夜の明かり(街頭、月)が消えましたって歌詞になってます。これすき。


02_001.ザクロ停留所

あられみこみ名義の6曲目。

とある少女はどこかへ行くためバス停で待っていると謎の神社に迷い込んでいました。
なんとなく進んでみたら小屋があってはいったら何かに手を掴まれて逃げました。
次の日怖くて友達とバス停で待っていたらまた神社にいました。
友達を追いかけて小屋に入ったらいつもと違う友達のような何かに掴まれて逃げました。
気づいたらバスの終点で呆けていました。

という感じの。
なんでこうなっちゃったかな~うまくいかないな~ああああ、記憶にのこっちゃうな~もうやだな……というサビ。
なんとなくイントロで心をつかみきれなかった印象。
転調も難しいね。
現在のニコニコ版はミックスを修正したりベースを修正したりした版だけどニコニコ死んでてリンク取得できなかったよ ひん😭


02_00モ.8

この曲が収録されるのは おかしいよ


02_0Δ亜.46601

この曲が収録されるのは おかしいよ


02_0★E.404

データなし


/*02_000.こんがらがっちゃった*/

/*制作未定*/


/*02_000.解熱剤と夢色飴細工*/

/*制作未定*/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?