みんながmacを使っている理由と私がmacを使わない理由

スタバへ足を運ぶと、一面に広がるのはMacBookの銀色の輝きです。机上に広げられたMacBookのパノラマは、まるで同期された一部の現代社会を表現しているように見えます。一方、私はあえて違う道を選び、MacではなくWindowsを使っています。一見するとこの選択は不自然に思えるかもしれません。

私がWindowsを使い続ける背景には、業務現場における観察があります。多くの職場で、業務用のパソコンとしてはWindowsが一般的です。一部の専門職、例えばデザイナーや文筆業などを除いては、Windowsが主流と言っても過言ではありません。

デザインやクリエイティブな仕事に関しては、Macの使いやすさとデザイン性が魅力となるでしょう。彼らの仕事は美的センスが求められ、その感性を最大限に発揮するにはMacが適していると言えます。しかし、それはあくまで一部の職種であり、全体から見れば例外的な存在なのです。

しかし、MacBookの銀色が一面に広がる風景に対して、私は特別な感情を抱いています。それは、「みんながやっているから」という理由だけで何かを選択することに対する抵抗感です。なぜなら、私自身は物事を評価する際にはその「アウトプット」を最も重視します。

仕事は、結果を出すことが一番です。プロセスは人それぞれで、それぞれが最良と考える方法で進めるべきです。整然とした環境で静かに作業を進める人もいれば、物が散らかった環境で泥臭く作業を進める人もいます。どちらが正しいというものではなく、どちらも等しく価値のある方法です。

私が思うに、仕事とはきれいな料亭のようなものです。表面は美しく、客を招き入れるために何もかもが整えられています。しかし、その舞台裏は生ゴミで溢れています。それが、私たちが普段見えない部分で成されている仕事の真実なのです。

それに対して、Macの一面的な使用は、私があまり好きではありません。なぜなら、それはまるで「形」だけが重視されているかのように感じるからです。しかし、私は「形」よりも「実質」を重視するタイプです。形や見た目だけで物事を判断するのではなく、その背後にある「アウトプット」こそが本当に重要だと考えています。

しかし、私は食わず嫌いは良くないとも思っています。私もいつかはMacを使う機会があれば、それを試すつもりです。何もかもが不明なまま避けていることは、情報を知らずに評価を下すことに等しく、そのような行動は公平さを欠くと考えます。そのため、もし機会が訪れれば、私もMacを使ってみるつもりです。それが来年になるか、再来年になるか、それはまだ決まっていません。

以上のことから、MacBookを使っている人々を見ると、私は少し異なる視点からその光景を眺めています。それは「みんながやっているから」という理由だけで何かを選択することに対する疑問や、アウトプットに重きを置く視点から来る違和感です。しかし、それがあってこそ、私は自分自身のスタンスを確認し、自己理解を深めることができます。そして、それはまた私が自分自身を成長させるための、一つの糧ともなるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?