見出し画像

ACLの知識をアップデートしよう!

今回はACL最新知識のアップデートと評価・鑑別について書いていきたいと思います!!

この記事は初学者向けであり、セラピストからトレーナーまで幅広くACLの知見をアップデートできる記事かと思います!!

なるべく無駄を省いて簡潔にまとめてみました!!


それではよろしくお願いします!

受傷機転

画像7

ACL損傷及び断裂の受傷機転ってみなさん考えたことありますか?

ACLは外反+大腿骨内旋、脛骨外旋もしくは膝過伸展が一般的な機転とされていましたが最近では外反+大腿骨外旋、脛骨内旋という説も出てきています。

足部接地から40msecの間に脛骨の内旋が起こり、断裂時に起こるスナップ、反動で脛骨外旋が怒るのでは?と考えられています。

コンタクトといノンコンタクトではノンコンタクトが70%を占めているので、トレーナーや接骨院の連携で何かしらの予防できると考えています。

ここから先は

5,326字 / 6画像

¥ 980

読んでいただきありがとうございました(^^)この記事が臨床やスポーツ現場でご活用できる内容であればSNSでのシェアをお願いします! Twitter https://twitter.com/tak_bbtrainer