見出し画像

「中田敦彦のYouTube大学」の視聴データを考察してみる

「中田敦彦のYouTube大学」はどのくらい視聴されているのか、データを見てみました。

動画の視聴数データ

配信開始から2024.07.27までに配信されている全ての動画の再生数をプロットしてみました。データはYouTube API v3というパブリックに取得可能なデータのみを使っています。

視聴数 時系列

平均値は152.8万再生でした。右肩上がりというわけではなく、大体150万再生前後で、たまに大きなヒットがある、という感じのようです。固定の視聴者がたくさんいるということなのでしょう。ファンになったユーザーが全部の動画を見たりして、時間をかけて再生数が伸びるというケースもあるのだと思います。あとは教育的なコンテンツが多いので、何度も見返すケースもあるのかもしれません。

ヒストグラムにしてみると、まあ100万〜150万回再生される動画が多いということですね。まあ延べ人数では無いにしても、一本の動画のインパクトがすごい。インフルエンサーってこういうことですね。

いいね・コメントの割合

動画再生数に対するいいねの割合 平均値:1.28%
動画再生数に対するコメント数の割合 平均値:0.08%

いいね・コメント数の割合

これもまあ全期間大体同じで、視聴している人の1%前後くらいがいいねを押して、0.1%くらいの人がコメント残したりするって感じですね。割合が一定なので、人々の反応が大体これくらいの割合で起こるってことなのかもしれません。100人に一人がいいねを押して、1000人に一人くらいがコメントを残す。

最近のコメント数が多かったのは都知事選候補の動画がかなりコメントが多かったようです。

感想

  • 中田敦彦さんはものすごい数のファンをかかえて、情報を発信している素晴らしいタレントさんである

  • 平均的に150万再生する動画をあげ続けるというのはかなりすごいのではないか。他者との比較は必要だが、絶対値として150万はすごい。

  • 動画に反応する人は大体1%前後。もっと少ないのかと思っていた。あと、もっとバラツキが大きいのかと思っていたが、大体同じということに驚きがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?