動画解説:ワールドスクーリングはADHDとADDの子供たちにどう影響する?
はじめに
ワールドスクーリング(世界での学び)は、従来の教育システムに対する代替案として注目されています。特に、ADHD(注意欠陥多動性障害)やADD(注意欠陥障害)を持つ子供たちにとって、ワールドスクーリングがどのような影響を与えるかを探ることが重要です。本記事では、アメリカから東南アジアとヨーロッパを旅したベイリーヨーク家の経験を通じて、ワールドスクーリングのメリットとデメリットを考察します。
ベイリーヨーク家の紹介
ベイリーヨーク家は、アメリカ出身の4人家族で、2年半にわたるワールドスクーリングの冒険を決意しました。彼らの息子ジュリアンは、9歳のときにADHDと感覚処理障害と診断され、従来の教育システムでは適応に苦労していました。ジュリアンは学校でいじめられ、自信を失っていましたが、ワールドスクーリングを通じて彼の状況は劇的に改善されました。
ワールドスクーリングの決断
旅行の動機
両親であるシンディと彼女の夫は、短期間の旅行ではなく、生活全体を変えるような長期間の旅を求めていました。日々の生活に疲れ果て、子供たちとの質の高い時間を持つことができなかったため、ワールドスクーリングを決断しました。
準備と計画
すべての所有物を処分し、旅に出るための資金を貯めました。
低コストで生活できる地域(主に東南アジア)を選び、1日の予算を100ドル未満に抑えました。
子供たちをホームスクールに切り替え、そのためのリサーチと準備を行いました。
旅行先と体験
東南アジアとヨーロッパ
ベイリーヨーク家は、タイ、ベトナム、バリ島などを訪れました。彼らは現地の文化に触れ、街や自然を探索し、子供たちは現地の人々との交流を楽しみました。
学習の方法
旅行中の学習は、主にインターネットを利用したものでした。
数学は現地通貨の換算を通じて学び、歴史や文化は現地の博物館や名所を訪れることで学びました。
ジュリアンは特に、感覚処理障害の影響で伝統的な学習方法が難しかったため、オーディオブックやインタラクティブな学習ツールを利用しました。
ワールドスクーリングのメリット
自信と自己認識の向上
ワールドスクーリングを通じて、ジュリアンは自信を取り戻し、自分の強みを理解するようになりました。従来の学校環境では見られなかった彼の学習意欲が、旅を通じて開花しました。
柔軟性と適応力の向上
ワールドスクーリングは、子供たちに柔軟性と適応力を養う機会を提供します。ベイリーヨーク家の子供たちは、新しい環境に迅速に適応し、多様な文化を受け入れる能力を身につけました。
家族の絆の強化
長期間の旅を通じて、家族はより強い絆を築くことができました。共に過ごす時間が増え、家族間のコミュニケーションが深まりました。
ワールドスクーリングの課題
学習の継続
ワールドスクーリングを開始した当初、計画通りに学習を進めることは困難でした。シンディは、柔軟な学習スケジュールを取り入れることで、子供たちが効果的に学べる環境を整えました。
社会性の発達
旅行中に他の子供たちとの交流を確保することが課題でしたが、現地のコミュニティや他のワールドスクーリング家族と交流することで解決しました。
ワールドスクーリングの経済面
予算とコスト
1日の予算は約90ドルで、旅行先の選定や滞在期間の調整によって、コストを抑えました。アクティビティや食事も現地の安価な選択肢を活用しました。
資金の管理
シンディの夫は、株式を売却することで旅の資金を調達し、シンディも一時的に執筆の仕事を行いました。しかし、家族との時間を優先するために、フルタイムの仕事は控えました。
まとめ
ワールドスクーリングは、ADHDやADDを持つ子供たちにとって、大きな可能性を秘めた学習方法です。ベイリーヨーク家の経験から、ワールドスクーリングが子供たちの自信と自己認識を高め、柔軟性と適応力を養うことがわかります。家族全体の絆も深まり、より充実した時間を過ごすことができます。一方で、学習の継続や社会性の発達には工夫が必要です。ワールドスクーリングを検討している家族は、柔軟な学習方法とコミュニティとの交流を重視し、計画的に実行することが重要です。
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