見出し画像

インスタ映えする秋の絶景スポット - 紅葉シーズン到来


はじめに

こんにちは!秋の訪れを感じると、紅葉の絶景を見に行きたくなるよね。関東には、手軽に行けて、しかも「インスタ映え」間違いなしのスポットがたくさんあるのは知ってた?今回は、紅葉の絶景を楽しめるだけでなく、現地で味わえるおいしいグルメも一緒にご紹介するよ!週末のちょっとしたお出かけや日帰り旅行にもぴったりだから、ぜひ計画してみてね(ライター:あやの)。


1. 奥多摩(東京都)

都心から電車で2時間ほどでアクセスできる奥多摩は、都内でも屈指の紅葉スポット。特に、奥多摩湖周辺鳩ノ巣渓谷では、水面に映る鮮やかな紅葉が本当に美しいんだよ。自然と紅葉が織りなす景色は、どこを撮っても映えポイント!渓谷の散策やハイキングが楽しめるけど、そこまでアクティブでなくても湖畔をゆっくり散歩するだけでも癒されるよ。

奥多摩のおいしいもの

奥多摩に来たら、ぜひ食べてほしいのが「山女魚(やまめ)」や「あゆ」の塩焼き。地元でとれる川魚は、新鮮で脂がのってて絶品!さらに、駅前の小さな食堂ではわさびそばが名物。奥多摩の名産である天然わさびをたっぷり使ったおそばは、ツーンと鼻に抜ける辛さがクセになる一品。


2. 日光(栃木県)

関東でも有名な観光地である日光は、秋の紅葉シーズンが特におすすめ!中禅寺湖や華厳の滝では、鮮やかな紅葉と雄大な自然のコントラストが楽しめるよ。さらに、東照宮のライトアップは神秘的な雰囲気で、写真を撮る手が止まらなくなること間違いなし。紅葉をバックに、文化的なスポットも巡れるから、心も体もリフレッシュできるよ。

日光のおいしいもの

日光といえば、やっぱり「湯葉」。日光独特のふわっとした湯葉は、地元の食堂やカフェでいろいろなメニューにアレンジされていて、特におすすめなのが「湯葉そば」!温かいおそばと湯葉のまろやかな味わいが絶妙。さらに、スイーツ好きなら「日光ラスク」も見逃せない。サクサクの食感と上品な甘さで、お土産にもぴったりだよ。


3. 高尾山(東京都)

紅葉の名所として大人気の高尾山は、アクセスが抜群!都心から電車で1時間ちょっとで行ける上に、初心者でも安心のハイキングコースが充実しているから、友達や家族と気軽に楽しめるスポットだよ。ケーブルカーで一気に山頂まで行けるから、体力に自信がない人でも紅葉の絶景を堪能できちゃう。山頂からの紅葉のパノラマビューは圧巻!

高尾山のおいしいもの

高尾山に来たら、ぜひ食べたいのが名物の「とろろそば」。山の自然薯を使ったとろろは、粘りが強くて栄養満点。山登りの後に食べると、体に染み渡るおいしさだよ。他にも、ケーブルカー近くの売店では、揚げたての「天狗焼き」というお菓子が大人気!あんこがたっぷり入ったサクサクの生地が美味しくて、インスタ映えするフォルムも可愛いんだ。


4. 鎌倉(神奈川県)

鎌倉は海と歴史ある街並み、そして紅葉が融合した魅力的なスポット!特に、長谷寺円覚寺では、境内を彩る紅葉が古いお寺の雰囲気にマッチして、どこを撮っても絵になるんだ。紅葉を楽しんだ後は、鎌倉の古民家カフェでリラックスするのも良いよね。おしゃれなカフェが点在しているから、インスタ映えするスイーツも楽しめちゃう。

鎌倉のおいしいもの

鎌倉といえば「鎌倉野菜」。地元の新鮮な野菜を使ったサラダやピザが楽しめるお店がたくさんあって、特に「鎌倉野菜のバーニャカウダ」は彩りも美しく、味も絶品。さらに、散策中に食べ歩きしたいのが「鳩サブレー」や「紫芋ソフトクリーム」。カラフルな紫芋のソフトクリームは、秋の鎌倉でしか味わえないスイーツだよ。


5. 秩父(埼玉県)

豊かな自然が魅力の秩父は、紅葉の時期になると一面が赤や黄色に染まり、山々が色鮮やかに輝く絶景スポット。特に武甲山の紅葉は、荘厳で力強い景色が広がるよ。また、秩父の紅葉ライトアップも幻想的で、夜の紅葉は昼間とはまた違った表情を見せてくれるから、時間があればぜひ夜まで楽しんでみてね。

秩父のおいしいもの

秩父に来たら絶対食べてほしいのが「みそポテト」。素朴なポテトフライに甘辛い味噌ダレがかかったご当地グルメは、何度でも食べたくなる味。さらに、「わらじカツ丼」も人気!ボリューム満点のカツ丼は、がっつり食べたいときにぴったりのメニューだよ。秋の紅葉を堪能しながら、おいしい地元グルメも楽しんでね。


おわりに

紅葉とグルメ、どちらも一緒に楽しめる秋のお出かけは最高だよね。今年の秋は、ぜひ自然の美しさを堪能しながら、おいしいものをたくさん味わってみて!今回ご紹介したスポットは、どれもアクセスが良いから、友達や恋人と一緒に、気軽にプチ旅行気分を楽しんでみてね。たくさん写真を撮って、素敵な思い出をインスタにアップしちゃおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?