見出し画像

十三にて 2022.08.02

会社帰りに十三へ一人旅。

居酒屋「富五郎」へ。桂三弥さんに会いに来ました。十三は彼のホームグランドでした。

彼の出囃子「お若いの」を何度も聞きながら、目をつむり、心の中で話しかけました。

「今の職場、しんどいねん」、「もう疲れたよ」と話すと、

「でも、サラリーマンで食えてるんやろ?」と返してくる気がしました。
何度か彼のその言葉を聞いた記憶が蘇りました。

彼の縊死が公表されてから3年になります。
コロナ禍で噺家は大変です。でも由瓶さんも菊丸さんも歌之助さんも三語さんも頑張っておられます。「三弥」は6代目文枝師匠が吉弥さんを見て着想したとのこと。

名張での中学の同級生として、噺家でない三成忠司君と、もっと一緒に飲んで、話をしたかったです。今の職場なら十三には簡単に行けるんやけどな。

明日も仕事なので、軽くで帰ります。また会いに来ます。

姿を探しに、繁昌亭にまた行きます。
また福山でお墓参りもさせてもらいます。

じゃあ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?