見出し画像

【セカニチschoo 6回目を見て】

第6回は
日経平均?NYダウ?基礎から学び直し経済用語

【以下 感想、学び】

schoo6回を見て2つ学びがありました。
1番衝撃を受けたのは、普通選挙が始まるまでに多くの血が流れてるという話です。
今は誰にでも投票権利があり、投票するかどうかも自由に決められる世の中ですが、
それが当たり前ではないことを知ると怖さが湧いてきました。そして、先人への申し訳なさが込み上がってきました。。
1回1回の投票をしっかり今後は行きたいと強く感じました。
もう一つ学びは、アメリカと日本の株価指数?の決め方です。
日経225とNYダウの大きな違い(企業選定力や入れ替わり)を学び日本の経済の体質に深く憤りを感じました。しかし、怠癖がある自分には何も言えないと感じ、まずは自分のことでもしっかりメリハリつけたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?