見出し画像

久しぶりのお見合い

今日は12月20日以来のお見合いだった。
12月26日に4回目のデートをした方に次の日に振られて、それ以来、お見合いをこなせないでいた。正直なことを言えば、もうお見合いはしたくなかった。

それは婚活にうんざりしてやる気がなくなったというのとは少し違うと思っている。10月末から今の相談所でのお見合いを開始して、12月20日までに27人とお見合いをした。そのうち、7人の方とプレ交際に進むことができた。
率直な感想として、お会いした方で最低限のマナーもない方はいなかったと思う。皆さん自分を持っていて、お仕事もしていて、精神的にも経済的にも自立している素晴らしい人ばかりだった。
だけど、逆に何を基準にお相手を選んでよいのか、会えば会うほど分からなくなってしまった。だから、しばらくはもう少し自分の中で結論を出してから、お見合いをスタートするべきだったと思う。

だけど、12月末に軽い気持ちでお見合いを申し込んだ方からご承諾をいただき、今日のお見合いになった。今の相談所では30人目、前の相談所を入れれば多分41人目の方となった。

いつものように少し早めに帝国ホテルに入り、午前10時頃にはラウンジで席をとっておいた。10時15分開始だったが、お相手は10時5分位にはラウンジの近くの椅子に座っていた。
最初に会った印象は写真で見た通り、綺麗な方だった。お話をしていても嫌なイメージはなかった。でもずっと私からは身体を遠ざけているような座り方だった。想像に過ぎないけれど、きっと私とは違う世界の人だと思う。クラスでは比較的目立つような、男の子にもてるような、そんな人生を歩んできたんだろう。おそらく私のようなルックスの男とはあまりにも釣り合わない、そんな気がしてしまった。
何より女性を見た目で選ぼうとしている自分にもう決別したかった。写真の良し悪しで選んでしまった罪悪感がこれ以上お会いすることへの一歩を踏み出させなかった。
そう考えて、夕方に相談所へ連絡して、プレ交際のお断りの連絡をした。相談所からは迷ったらもう一回会ってみることを進められているが、もう疎かに次の交際に進んで、相手の時間を奪うことも、自分の時間と精神を削ることもしたくない。そんな気持ちがある。

今月は17日(日)と23日(月)にお二人の方とのお見合いがある。こんなの気持ちのままお会いするのは失礼だとは思うけど、何とか頑張りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?