見出し画像

手仕事、断ち切り、良い柄。






『好きなもの』の理由を言えと言われたら
なんとなく答えられる。


でも『なんで好きになったのか?』と尋ねられたら
きっかけ自体はわからないってことってないだろうか?



ふと、自分の中で好きなディテールの一つである『断ち切り』という仕様。


ブツっと大胆に切られ、ボサボサとした雰囲気。

なぜか昔から好きだったのだけど
考えてみればキッカケがハッキリしない。



でも、無性にずっと好き。



そこにある一つの『裏切り』みたいな感じというか
普通ではない何かが好きだからだったりするのだと思う。


思えばパンクスに憧れてTeeシャツの襟ぐりをハサミで切ったみたいな
そんな所から好きになったようにも感じる、、、

あとはカリフォルニアのスケーターというか
そういう西のゆるい雰囲気や余裕みたいなものが
カットオフジーンズなどに現れていたりと
そういうある種の勢いみたいなものが好きなんだろう。

『断ち切り』というディテールは
そんな自分のマインドの根幹みたいな部分を揺さぶるような
重要な要素のようにも感じます。


そして、今回ご案内の一着も
その根幹にブチ刺さる凄まじい一着です。
































































NICENESS

LEON

size M/L

price ¥132000-(in tax)






伝統と革新が同居するカオスであるインド。
そのインドのフィールドを生かし
NICENESSのフィルターを通し出来上がった手仕事をダイレクトに感じる一品。

手作業でしか生まれない絶対的な奥行きのある佇まいは
インドならではの雰囲気としか言いようがない。

それほどまでに放つ何かがある一着と言えるかと思います。

型は1930〜40sのUKサックコートと
同年代のビスポークテーラードの仕様を取り入れたクラシカルな雰囲気。

襟裏のハ刺しもあえて太番手の糸を使用して
剥き出しに
そして、袖はあえて仕上げをしていないような未完成感。

この絶妙な抜け感と手紡ぎインド綿に
植物由来の草木染めを施した手織りの大判チェック柄の
雰囲気のミックス感が本当に素晴らしい。

天然の色味で染めた細番手の糸を通常の倍以上打ち込み
シャンブレー調に色を組み合わせた深みのある生地は見れば見るほどに
気が遠くなる工程を経て出来上がっていることを物語っています。


体にやんわりと添うように包むシルエット
そして、柔らかい素材感。

着ていくことで更に味わいが増す
存在感と愛着が湧いていくジャケットです。



















































size M
着丈 約75cm (襟付け根から裾まで)
身幅 約56cm (脇下の直線距離)
肩幅 約44cm(肩から肩の直線)
袖丈 約45cm (脇下から袖まで)


size L
着丈 約78cm (襟付け根から裾まで
身幅 約58cm (脇下の直線距離
肩幅 約47cm(肩から肩の直線)
袖丈 約46cm (脇下から袖まで)


モデル
178cm 64kg
size L着用







自分の中での『好き』の源流を辿ってみると
思った以上にくすぐったいくらいに
恥ずかしいことがきっかけだったりすることがある。


でも、その感覚って飾らない良さでもあると感じています。


その純粋すぎて眩しいくらいの思いを
如何に勢いを殺すことなく
好きで居続けることができるか?

これは年齢を重ねれば重ねるほどに難しくなっていく感覚があります。
様々なことを学ぶことで、そして関わることで閉ざしてしまうこと
そして、いつの間にか忘れてしまうことがある。


そういう意味では、今回のアイテムは
そんな『小さな灯火』を消さずにいたからこそ
引っかかった一着なんだろうなと
思ったり、、、、


なんだかんだで、こういう誰かが何かのためにした痕跡が見えるものが
大好きなんだと改めて感じました。


それは古着にしても、なんにしてもそう。
どこかに形跡みたいなものを発見した時のときめきに似た感覚を
この一着にも感じます。



是非とも、そんなときめきを感じながらお試しいただければ幸いです。


個人的にはこれにムートンベストを上から着たい。







さて、こちらのアイテムはすでに
tatazumaiizumaiの店頭にてご提案をスタートしております。


オンラインの掲載につきましては在庫のご用意が叶う場合は
9月2日17時頃に掲載予定となっております。




それでは!



tatazumaiizumai
山下




tatazumaiizumai


〒990-0043
山形県山形市本町1丁目5−19
やまがたクリエイティブシティセンター Q1内 2-A

オンラインストア
インスタグラム







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?