見出し画像

PLOTTERの新たな使い方。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は PLOTTERの新たな使い方 をテーマに綴っていきます。

PLOTTER購入した当初は、スケジュール管理に使う予定だったのですが、その後トラベラーズノートのパスポートサイズ及びレギュラーサイズを導入したことから、少しずつ役割をシフトしてきました。

最近では、Twitter、note、Instagram、Voicy など情報発信しているコンテンツの管理に使用しています。

私が使用しているPLOTTER リスシオ は、希少価値の高い牛の肩部分を使用し、時間と手間暇をかけ一枚一枚の革を丁寧になめした革を使用。

使うごとに艶が増してきていて、経年変化で味がどんどんと出てきています。そんなレザーバインダーを、もっと使用頻度高い使い方をしようという風に考えたところです。

ミニサイズは高さ14cm、幅が10cm、厚み1.5cmとスーツのポケットにも収まる様なサイズ感。職場で使う用途を考えました。

実は、職場では固定のメモ帳的な存在はありません。時々によって、付箋にメモしたり、ミスプリにメモしたり、トラベラーズノートにメモしたりという感じです。

統一感がないため、後にあの時に書いたメモを見ようと思っても探すのが大変だったり、既に廃棄していたりすることもあるなど、統一したいなぁと思っていたところでした。

そこで、白羽の矢が立ったのがPLOTTER リスシオ ミニサイズ。デスク上に置いていても邪魔にならなし大きさですし、ペンホルダーを活用できるし、リング式なので、メモを切り離して、トラベラーズノート貼ったり、その後の活用もしやすそうです。

一旦は、無地と罫線ありの紙を差し込んで使用してみようと思います。この用途にすることで、平日は毎日使用することになって、今後の経年変化も楽しみです。

今後も、手帳やノートは新しいモノを取り入れたり、より良い活用法を模索するなどして、手帳ライフを楽しみたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール
https://lit.link/takuroshinya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?