見出し画像

地方公務員の腕時計事情【現在編】

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は腕時計をテーマに綴っていきます。

現在、私が使用している腕時計は3本。

写真左から、Paul Smith、CASIO G-SHOCK、Apple Watch。

Paul SmithとGーSHOCK2本をメインに使用していた時は、ビジネスシーンはPaul Smith、それ以外の時ははG-SHOCKといった具合です。

この2本に共通している機能がありまして、ソーラー駆動システムを採用していて電池交換の頻度が少ないことと、電波時計なので時刻のずれがないということ。

特にソーラー駆動システムは素晴らしく、まだいずれの時計も電池交換をしていません。Paul Smith は2012年購入。G-SHOCK は2018年購入。

そんな中、2020年に購入したのがApple Watch SE。ワークアウトやヘルスケアの観点での機能には、さほど興味がありませんでした。

では、なぜ購入することにしたというと次の2点の機能に大きな関心があったからです。

・Apple Payで決済できる
・iPhoneの通知を確認できる

・Apple Payで決済できる
スマホを取り出さずに、Suica決済や公共交通機関の乗車が可能になり、これはメタクチャ便利。

・iPhoneの通知を確認できる
いちいちスマホを確認しなくても、腕時計で通知を確認できるのはとてもスマート。

この2つの大きなメリットがありながらも、バッテリー持ちが悪く毎日充電しなければならない、煩わしさが私の中での永遠の課題なんですね。

そんなこんなで、便利なんだけど使ったり使わなかったりといった状態が3年ほど続いてきました。

そんな折に、一つの時計が私の目の前に。その時計は、次回の記事でご紹介したいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?