マガジンのカバー画像

Photo story

84
猿払村に纏わる写真から綴る物語。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

Photo story No.068 グラデーション

猿払の5月も終わろうとしている。5月は桜が咲いて、散って。自然の色が濃くなっていく時期だ。 写真を撮影する意欲も自然と湧いてくる。それもそうだ、12月から3月は白き世界。 陽が彩る時間は豊かだ。 訪れる日、時間、視点によって全く見え方も変わってくる。だから、何度訪れても楽しめるし、何度撮影してもワクワクする。 なかでも日の入り後のグラデーションはなんとも言えず。刻々と変化する様子は、眺めていて飽きがこない。 風景だけだと単調になりがちだが、愛車を入れることで多少ドラ

Photo story No.067 平日でも撮影できる夕景。

この時期は、平日でも早く仕事を切り上げられたら夕刻の猿払の風景を撮影することができる。この日は、エサヌカ線まで足を伸ばした。 まず、目に入ったのは自分の影。陽が落ち始めていたから、異様に長くて思わず撮影したくなってしまう。 なかなか、道路の中で収まる位置を見つけられず右往左往。ようやく、頭まで収まる場所を見つけてようやくシャッターを切る。 振り返ると、眩しくも綺麗な夕陽。草を照らし、輝きに輝いている。ココに来ると本当に時間の流れをゆったりと感じる。自然って、本当にいい。

Photo story No.066 猛吹雪から守ってくれるのは。

猿払村を縦断している、国道238号線。冬には、猛吹雪で一寸先は闇という厳しい状況にもなる。そんな過酷な環境から、一時的避難場所として運転手とドライバーを守ってくれる存在。それが、北海道開発局が建設した猿払パーキングシェルター。トイレ・公衆電話・飲料水自動販売機が設置されている。使わないに越したことはないものの、いつやってくるか分からない、そして必ずやってくる暴風雪・ブリザードへの備えとして欠かせない存在だ。 コンクリート剥き出しで無骨に感じられる中にも、美しくも感じられる構