2023/9/1日記 ホラー好き

「家賃の安い部屋」というYoutubeチャンネルが好きで良く見ている。心霊写真の紹介動画で、ゾゾゾというホラーチャンネルのサブチャンネルです。
昨日アップされた夏の特別版がとても怖くていい感じだった。
心霊写真が大丈夫な方はぜひ見てください。

子どものころはテレビでよく心霊番組を見ていたなあ。アンビリバボーとか大好きだった。
たまに心霊写真なんかに対して「偽物だろ?」みたいに言う人がいるけど、偽物がどうかはどうでもいいんですよ。その写真を見てぞっとしたり何かの感情を受け取ることが面白いんですよ。だから(本物があったとして)つまらない本物もあるだろうし、ぞっとする素晴らしい偽物もあると思う。
「本物かどうか」に重きを置く人ってどういう感覚なんだろうな?いまいちわからない。それが本物か偽物かって判断がつかなくない?たとえば幽霊を見たと主張した人がいたとして「ただの幻覚だろ」といったところで幻覚なのか本物なのか判断できるわけじゃない。そして幽霊を見たという事実すら本当か嘘かは判断できない。だから本物かどうかってむなしい判断基準じゃない?といつも思っている。
前にも書いたような気がするけど、僕は霊感ゼロだしぜんぜん見たことない。でも幽霊も妖怪も宇宙人も居てほしいと思ってる。人間の認知や科学を超えた存在があったほうが世の中が面白いと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?