見出し画像

40歳ありがとうございます!

ということで本日40歳になりました。ありがとう。ありがとうございます。
普段あまり誕生日を祝ったりする習慣がないので年齢も意識してないんですが、40歳はなんだかとても嬉しい。自己肯定感があがる。いやーだって40年ですよ。よく生きてこれたもんだ。大変なこともいろいろあったし多くの人に迷惑かけてきたけれども、40年無事に生きてこれたらもう上々ではないでしょうか。よかったよかった大団円。
20年前、20歳のときは全力で演劇をやっていた時期で、あの頃の経験がいまに生きていると強く感じます。実際に僕の仕事は天然工房で学んだことがすべての下敷きなので、自分のアイデンティティを作った時期だと思います。
10年前、30歳のときはどん底時代。いろんなことがうまくいかなくなって精神的にも厳しく、ほとんど仕事をせずに半引きこもりのような状態でした。しんどかったけれども、そういう時期があるからわかったこともあるし許せることも増えたと思います。
現在、40歳はとても楽しい。30歳のときには10年後にこんな充実した日々になっているとは全然思えなかったなー。人生どうなるかわからんものです。10年後、50歳のときにはどうなっているのやら。ま、無事に50を迎えられる保証はどこにもないのでそこまで生きれたらラッキー!ぐらいのつもりです。
とはいえまだまだやりたいことはたくさんある。今やっているワークショップをもっと多くの人に届けたい。自分としては劇団のなかで当たり前に学んで当たり前になってしまっていたことが、誰かの役に立つのがとても嬉しい。少しでもみんなが楽に生きていけるようになったらいいなと思っています。
あと海外に行きたいですね。まだ韓国にしか行ったことがないのでもっと遠くまで行きたい。先日そんな話をしたら友人にラオスを勧められたので第一候補ラオス。
舞台をやりたいっていうのもある。役者はぜんぜんやっていないけど、舞台はまだやりたいですね。プロとしてやっていくんじゃなくて、生活の一部に演劇を取り入れていく方法があればいいなと思っています。

ということで大満足の40歳。いままでみなさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?