2023/10/11日記 ひさしぶりの

前回の日記がいつだったか思い出せないくらい空いてしまった。存在を忘れかけていたんだけどふいに書いてみたい気持ちになったので突然の再開。
自分のなかにある欲求に素直になってみることは大事だと思っているので、書きたければ書く。書きたくなければ素直に書かない精神。

ここ数日あんまり精神状態がよくない感じがしている。別になにがあるわけでもなく、何もないからよくないんだろうと思う。悪い意味でいろいろ安定してしまっていて困ったもんだ。安定した日常が送れるなんてとても幸せなことである。それはわかっているももの、とはいえ自分のなかの気持ちは素直に受け止める。つまんないなぁという時間が多くなっている感じ。なんだかいろんなことに興味がなくなっているようだ。いやいや楽しいことは日々あるんだけど、その受け止め方の問題なんだろう。

こういう時、自分の傾向として破滅的な感覚になってしまうので動かないほうが良い。めちゃくちゃなお金の使い方をしてしまったり、暴飲暴食したり、そういう方向に走りがちである。なんとなく今は仕事全部休んで1か月くらい海外旅行でも行こうかという気持ちになっている。
もしかしたらエネルギーが有り余ってるのかな? 単純に滞っているエネルギーを発散したいだけのような気もしてきた。

文章にすると自分のなかが整理されていく。これもある種のエネルギー発散になるんだろう。しかし書いたものを全世界に公開する必要はないよな。手元のノートに書けばいいんだけど、それだとこんなにちゃんと書ききらないんだよなあ。不特定多数に見られると思うからある程度判読可能な文章にしようという気になる。だから気持ちの整理になるんだろう。

今気づいたけど普通はこういうの「ストレス発散」て書くよね? 僕の場合はエネルギー発散の方がしっくりくる。ストレスとエネルギーは結構似てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?