見出し画像

善き人にさせてくれ。

先週あったのに、無くなってた。
終了しましたとのこと。
昼のファミレスにはあったのに。

善き人になりたいから。
どう転んでも真人間には
なれないから、うん万分の1では
あるけれど、善き人になった
気分を味わえる「募金」がしたかったのに。

ネットや振込の募金はしない。
数字が画面上で変化するだけな
ことに馴染めない。
やり方を深く知ろうともしてないが。

あのなんとも無防備で、
「え!?万札入ってますけど⁈」
の驚きもある、古式ゆかしい募金箱
でないと。

中が見えない箱であっても、
入れた瞬間の先人達の跡が
「ガチャン」なのか、「ボコン」なのかで、
またひと思案に耽ることが出来る。


それがいつものスーパーから
姿を消してしまっていた。。

募金箱を求めて、
並びの百円ショップ、ドラックストア
にも入店したが空振り。
宝くじ売り場に行こうとして、
別の「募金」をしそうになり、
今日じゃない!と踏みとどまる。

あぁ、三連休の最終日。
気分もよく休み明けを迎えたい。
この休み間の振る舞いを少しでも
浄化したい。
だから、募金したかったのに、、

善き人にさせて欲しい。
善き人になりたい欲が止まらない。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,641件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?