世界一周 day42【パフォスからラルナカへ乗り継ぎバス移動🇨🇾】~世界一周新婚旅行~

5/19、9時起床。

今日はキプロス最終日です。
ラルナカまで戻り、夜の飛行機で次の国へ飛びます。

朝からはマリノスの試合を見てました。ACLは調子いいものの、リーグ戦は6試合勝ちなしでUAEでの決勝ですね。とりあえず一旦全部切り替えて、全てを掛けて25日の決勝に臨んでほしいです。

さて、11時チェックアウトして出発。

やっぱりパフォスの日差しは暑いような気がします。

40分ほど歩いてバスターミナル到着。

本当に小さいターミナルでしたが、簡素で綺麗でした。

少し待つとリマソール行きのバスがやってくる。

待機していた人がぞろぞろと列をなします。
全てにおいて言えることですが、キプロスはどこも程よい人の多さで混雑していると感じたことは一切ありませんでした。ちょうど良い感じです。

もちろんバスも適度に空席がある丁度いい人の多さでした。

尚、土日はパフォスからラルナカへの直通バスは無く、途中のリマソールで乗り換えなければいけません。これまで行ったラルナカ、ニコシア、パフォスの中間点くらいにあるのがリマソールです。

12:00、出発。1人4€。

トラブルなく普通に走り、13:15にリマソールのバスターミナル到着。バスターミナルと言ってもバス停みたいなもの。

どうやらここはフェリーターミナルも併設しているようです。リマソールも同じく港街。

13:25、10分ほど待つとリマソールからラルナカへ行くバスがやってきました。

ココの接続、運よく待ち時間ほぼ無く行けました。ただキプロスのバスは、乗り換えのことは基本的に考えられてないので時間はよく調べたほうがいいです。

13:30、出発。1人4€。

こちらもトラブルなく1時間半でラルナカに到着。

とりあえず朝から何も食べておらず、お腹が空いたので腹ごしらえ。

キプロス最後の晩餐は豪華に串焼きミックス。

とても美味しかったです。
2人でシェアして14.5€。円換算したくないですね。

その後はマックへ行く。
0.8€のソフトクリームでデザート。

飛行機は23時くらいなので、とりあえずソフトクリームを餌に行けるところまでマックに居座ります。

結果、1時間も経たずに何も無いのに居るのはNot allowedだよと追い出されました。

マックを追い出されたのは中学生ぶりですね。確かに混雑してきたので、納得。

とりあえずやることは無くなったので空港へ向かいます。

今日は浜辺近くのツーリスト通りでは、何かイベントがやっていました。

そのため交通規制もされており、バス乗り場がいつもと違うということに気付く。辺りをふらふら歩いていたらそれっぽいバス停を見つけました。

近くの運転手に聞いたら空港行きはココであってるとのことなので、待つ。

18:30、30分ほどして空港行きの425番バスが来ました。

キプロス最後の夕陽。

そんなこんなで20分ほどで空港に到着。

キプロスまで来たら、どちらかというとヨーロッパ各地からのフライトが9.5割を占めています。(写真見返すと100%か?)

20:20にチェックイン出来るとのことなので、それまで暇つぶし。

こじんまりとしている小さな空港です。それでも結構フライト本数はあるので、すごく賑やかでした。

20:50、チェックイン完了。

キプロスではバックパックはスペシャルラゲッジになってしまうようでした。チェックイン後、自分でココまで持っていく必要があります。

確かに到着して荷物を受け取るも、ターンテーブルではなく別での受け取りでした。

尚、フライトは23:25。プライオリティパスで入れるラウンジもないので、1時間半また暇になります。

キプロス、ヨーロッパの要素もありつつ、リゾートの要素もあって、どこかゆったりしたような雰囲気も流れているのですごく良い国でした。また来ることはないでしょうけど、すごくお勧めできますね。

搭乗時間、今回はLCCの Wizz Air です。

5/19 23:25 W43026便
ラルナカ発 ブカレスト行き

大混雑です。

それでは、到着からは次の日記で👋