世界一周 day51【これまた未知なる国 サウジアラビアへ🇸🇦】~世界一周新婚旅行~

5/28、4:00起床。

自分たちのUAEから出国する飛行機は10:40ですが、家族が7:40の飛行機で日本帰国のために同じタイミングで空港へ行きます。

さて、5:00。見送り完了。
やっぱり2人で旅していると、多少の刺激は欲しいので、こうやって誰かが来てくれると嬉しいですね。邪魔じゃないので本当にみなさんお待ちしてます。

見送って自分たちの便が出るターミナルへ移動。

UAEで初めてメトロに乗りました。快適。

すぐにターミナル1到着、エミレーツ以外は基本こっちです。昔は全てこちらのターミナルを使っていたのか、エミレーツ専用のターミナル3よりはやや薄暗い感じです。

チェックインが7:40からなので、フードコートで時間を潰します。

ここから外を見ると飛行機が見える。タダエリアでこれを見れるのは良いですね。

7:40、チェックイン完了。

サウジアラビアは2019年9月に観光客向けにビザ解禁したばかり。それまでは観光客は一切入れず、イスラム教の方しか入国出来ない未知の国でした。そのため情報も全然ありません。いいですね、ワクワクします。

尚、ネットでビザは取得していたので、チェックインはスムーズでした。

その後はターミナル移動。

エミレーツ超優遇のため、それ以外の航空会社は少し離れたターミナルへ電車で移動します。

待ってたらすぐ来るし、乗車時間もすぐ。

これがターミナル3です。見える飛行機が全部エミレーツ。

ターミナル1のエアサイドにはすぐ到着。

ラウンジへ。

プライオリティパスで入れるMarhaba Loungeです。

全然ラウンジとしては素晴らしいですが、やや年季が入っている感じでした。

テレビではACL決勝のアルアインvs横浜F・マリノスの試合が放映されてる模様。

言語化しにくい中東のスタジアムの雰囲気も凄かったし、何よりも完全に自分たちの力負けだったので、ちゃんとDAZN見直してみたいですね。。

30分ちょい居ましたが、ご飯も普通だったので相方からの提案でラウンジ梯子。

Ahlan Business class Loungeです。

ココもプライオリティパスで入れます。こちらの方が落ち着いた雰囲気で、ご飯もやや豪華になってました。(あまりの眠気で写真はこれしか撮ってません。)

9:55、搭乗口へ。

まずはサウジアラビアの首都リヤドへ。

5/28 10:40 SV563便
ドバイ🇦🇪発 リヤド🇸🇦行

おぉ〜、遂にサウジだ〜

という高揚感に駆られつつも、早く座って寝たい睡魔。

2時間弱のフライトは全てフルで寝てました。

搭乗率は3割ほど?で後ろはガラガラです。

観光客はほぼおらず、ビジネスマンばっかりだったのが少し驚き。意外とカンドゥーラやアバヤを着たアラビア人っぽい人よりも、欧米人やインド系の出張者が多い。

11:45、到着。UAEからは時差1時間です。

入国は少し時間かかりましたが、12:30無事入国。

キング ハーリド国際空港。王族の国でだいぶ稼いでいるのか、空港職員もだいぶ心の余裕がありそうな感じでした。

メトロの様子も見に行きましたが、まだ開通していない模様。

サウジアラビアは観光客を取り込むようになったのがこの数年のため、公共交通機関が圧倒的に発達していません。

今は急ピッチでメトロなどを整備しているようですが、まだ未開通。観光解禁してから、まだ数年ですからね。

空港から街中へのアクセスはタクシーかuber or カリーム(アラビア版uber)一択です。

リヤドの宿はAirbnbのため、チェックインは15:00から可能。2時間弱、空港で過ごして時間を潰します。

Careemの乗り方やシステムはuberと全く一緒です。

ヤリスのセダンタイプでした。これまた日本では見ない車ですね。

今日の宿、Airbnbで2人2泊$125ほど。
ベッドが正方形なのが気になる。

高いけど、この清潔さならサウジではホテルよりも全然良い方です。ホテルはめちゃくちゃ高いですからね。

16:30頃まで休憩。

外は余裕で40℃以上且つ湿度10%前後の砂漠。何もしてなくても喉がカラカラで、のど飴が欲しくなります。

夕方になって歩いて5分ほどのモールへ。

ココは服などしか売っていないモールだったので、隣のさらに大きなモールへ。

サウジは基本、車社会です。昼間や暑い時間に歩いている人は本当に数人程度。

奥には不思議な形をしたキングダムセンタータワーが見えますね。不思議な形はリヤドのシンボル的な存在。

このモールです。大きなスーパーもあれば外資の有名ブランドもいくつかありました。

モール内の様子。

あえてココでサウジ数時間滞在の感想を述べましょう。この写真を見て何か気付くことはありますでしょうか。

女性はほぼアバヤを着ており、目しか出ていません。圧倒的に中東の雰囲気になりました。この中を観光客がジーパンTシャツで歩いていたら、間違いなく浮きます。(ルール上は全然OKだし、移民や出稼ぎの方は全然います)

また、2019年に解放政策が取られる前までは、サウジは女性だけでの買い物などは禁止だったそう。観光解禁と併せてそれ以降、女性だけでの買い物もOKになりました。

尚、サウジではこういう街中の写真がかなり減るであろうということを述べておきます。なぜなら、女性を写真に写すのはマナー上、良くないらしいです。イスラム教の絡みで、女性が写真を撮ることをOKしても、その写真を見て家族が訴えたら間違いなく罰金?か逮捕?されるそう。これは噂レベルではなく、外務省サイトにしっかり記載されています。

それくらい、これまでの国と比べても宗教というものをしっかりと重んじている国であり、圧倒的な異国感と文化の違いを滞在数時間で感じてます。

19:30、スーパーで飲み物や少しの食料を買って帰宅。

意外にもサウジアラビアに物価は高くないかもしれません。UAEの方が物によっては少し高いくらいで、ヨーロッパの方が圧倒的に高いです。

サウジアラビアは超物価高いというイメージだけだったので、びっくりです。

あと、ガソリンは1ℓ90円ほどでした。
流石は石油の国でこれもまたびっくり。

帰り道です。奥でキングダムセンタータワーがライトアップ中。

1つ、男子トイレで面白い気づきました。
カンドゥーラ着ている男性は用を足す時、ワンピースみたいになっているので小便器では不可。カンドゥーラの男性だけ個室に並んでいて、めちゃくちゃ不思議な光景でした。ココでもまた異国感を感じてます。

同じ中東でもすぐ隣は多民族国家のUAEなのに、なんだか不思議な感じです。

さて、帰宅後はゆっくり。

23:00、就寝。