見出し画像

世界一周 day79【ケープタウン🇿🇦からウィントフック🇳🇦へバス移動①】~世界一周新婚旅行~

6/25、8:30起床。

今日はバスで24時間掛けて、次の国ナミビアに向かいます。

チェックアウトで誰も鍵を回収に来ないというトラブルはあったものの、10時過ぎにはチェックアウト。

Uberでインターケープのバスターミナルへ向かいます。

インターケープを制するものは南部アフリカを制する、というくらいにバス網が発達している南アフリカの大手バス会社。チケットは無くなると嫌なので3週間前に予約しておきました。

10:30到着。

あらかじめ確認はしてましたが、ココは駅裏の治安が良くなさそうなエリアで誰でも出入り出来ちゃうバスターミナル。

物乞いや物売りだと、だれでもみんな入ってます。ハッキリ言って治安は良くないので、旅行者がスマホを出して待ち時間に携帯をいじるとかは出来ません。

飛行機と同じ要領でチェックイン。

11:30発のバスですが、11時10分くらいには来ました。

予定では、
6/25 11:30 ケープタウン🇿🇦発
6/26 10:25 ウィントフック🇳🇦着

さて、どうなるか楽しみです。

1人7000円ほど。
コンセントとトイレ付きです。

ほとんど全部のバスがこのように牽引して荷台を引っ張ってます。それだけ人も荷物も乗るということですね。

やや遅れてバスは出発。

テーブルマウンテンを横目にどんどん街から離れていきます。

ココでナミビアについて、少し事前情報を書いておきましょう。

ナミビアは現地のナミブ語と「何もない」という意味だそうです。(諸説あり)

なぜ何もないかというと、人口密度が世界一低い国だから。国土は日本の2.2倍、人口は250万人で正確な人口密度は3人/1㎢だそうです。(笑)

因みに、元々は南アフリカ支配下だったため、公用語は現地語+英語。

南部アフリカは比較的どこも英語通じるらしいのでありがたい。

どんどん走ります。

道中は牧場、ワイン畑など自然の中でしか出来ないことがいっぱい見れました。

南アフリカの有名な植物、フィンボスもちょこちょこ咲いてます。

フィンボスも色々種類があるみたいで、種類によって花が咲いた時の色が違うらしい。尚、相方は一向にフィンボスの名前が覚えられないみたい。

唐突にクイズを出したら「ヒラリー」「ひいらぎ」という答えが返ってきました。

途中の小さい村でもお客さんをちょこちょこ拾っていきます。乗り降りの際に、トイレか買い物かに行こうしておりたお客さんが結構いて「休憩以外で降りるのはやめて下さい」と運転手がみんなに怒りに来ました。

3時間以上も缶詰だとみんな降りたいよね。休憩情報とかも教えてくれる日本の高速バスはありがたい。

そして次の停車からは誰もおりません。意外と乗客みんな民度高いなと思いました。

そして走り続けて4時間、ようやく最初の休憩。

ガソリンスタンドと売店とトイレ。

なんとレジにはハイチュウが売ってました。日本で見ない味もあるので、日本人と外国人で趣向がやっぱ全然違うんですね。

16時過ぎ、再び出発。

テーブルマウンテン。

それっぽい山は結構あちこちにあるみたい。

18時前、日が傾いてきます。

そしてこの後は自分の眠りもドンドン深くなって行きました。

20:30、また休憩ということで起こされる。

スプリングボックの街のガソリンスタンドでした。

運転手さんが気温のことを聞きに来る。寒くないか、暑くないか、と。

ケープタウン-ウィントフックのバスはめちゃくちゃ寒いという記事を見かけますが、たぶん席によってかなり違うようです。

欧米人は暑い暑い行ってましたが、自分たちはクソ寒い。生まれによって体温が違うのかと思いましたが、ただただ席によって違うだけのよう。

ドンドン冷房を強くされました。。。

21時過ぎ、出発。
Googleマップで見た感じ、南アフリカとナミビアの国境まではまだあと200km弱ほどありそうです。

南アフリカ出国とナミビア入国は今日の夜中かな。

結局、国境到着は22時半頃だったかと思います。

キリもいいので、国境越えの様子はday80で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?