世界一周 day77【ケープタウンの象徴 テーブルマウンテン登山🇿🇦】~世界一周新婚旅行~

6/23、10:30起床。

今日はケープタウンの象徴、テーブルマウンテンに登ります。

この後ろに聳え立っているテーブルみたいな岩山です。標高は多分1000m弱ほど。

街を見下ろして見守っている感があって、とてもかっこいいです。

11:30、近くのWoolworthで飲み物と軽食を買い込む。歩けば徒歩15分ですが、こういう細かい移動も歩くのはリスクになるため全てUber。

実際、土日のケープタウンは人が出歩いてる様子はほとんどなく、雰囲気的には観光客が歩ける雰囲気ではありませんでした。

さて、12:20に登山口に到着。

たぶんインド系の運転手だったかな?ハイキング楽しんでね〜って最後言ってくれて、プチ嬉しかった。

通常は観光客はケーブルカーで登り降りするみたいですが、自分達は歩いて登ります。(帰りはその時の気分で決める予定)

多くの観光客はケーブルカーマークのところで降りますが、一般的な登山口はさらにその奥。

Platteklip Gorgeというところがスタートです。Googleマップで調べても出てくるし、Uberでも調べたら出てくるので目的地は容易に設定できるはず。

ルート的にはデーブルマウンテンに向かって進み、ケーブルカー駅からの長いハイキングコースとの合流地点かある、そこでUpper Cable Station方面へ行く。

そこからはGoogleマップでも分かる通り、ギザギザと登っていきます。

さて、スタート地点。

子供も大人もお年寄りも、そして犬も登ってました。地元人はハイキング感覚で結構登るらしいです。

とりあえず無心で登っていく。

ふと後ろを向くとケープタウンの街が一望できます。

やや左下あたりに車が何台が停まっているのが見えると思います。登山口はココからです。

歩いて15分ほど、合流地点。

そこから更に歩くと分岐点。

迷わずにUpper Cable Station方面へ行きましょう。

ふと見上げるとこの景色。

テーブルマウンテン登山って、崖をそのまま登っていく訳ではありません。街からだとそんなに分からないですが、少し窪みになっているところから登っていく。写真の日陰になってる辺りを目指す感じです。

さあ、登っていくよ〜。

犬も登ります、ちょっと可哀想。超ロング散歩コース?

窪みに近づくに連れて、壁も近くなってくる。

引き続き無心で登る。

下を振り向くとテーブルマウンテンを登ってる感満載です。

そしてかなり登ってきました。窪みを抜ける。

13:50、特に目印は無いですが登頂ってことでOKかな?

1時間半で到着。たぶん平均よりもやや早いくらいで着きました。

前に岩壁が聳え立っていましたが、登り切ると嘘みたいに景色がひらける。自分よりも高い建物が一気に無くなります。

まずは南側の景色から。

キャンプスベイなどの綺麗なビーチエリアです。その先もっと半島を南に行くと、アフリカ大陸最南西端喜望峰があります。

海と空と山が綺麗!!!!

そして少し歩いて北側のケープタウン市内方面。

うん!!綺麗じゃないですか!!!!

雲がない青空で天気も完璧。しっかり日を選んで登って良かったです。

意外と景色は期待していなかった分、とても感動。たぶん自分の足で登ったからという達成感もあります。

こうやってみるとケープタウンの街ってかなりコンパクトですね。あと冬だから寒いかな〜、とかって思ったけど日差しがあるとかなり暑い。

写真を撮ったり、おやつを食べたりして休憩。

頂上はケーブルカーの人もたくさんいて、結構賑わってます。

もしケープタウンとテーブルマウンテンを占領してる感のある写真を撮りたければ、崖のギリギリまで行けるので少し奥に行ってから写真撮ればバッチリ。特に柵などはありません。(それは自己責任で)

そうすると人は多いですが、周りが全然映らずに綺麗に撮れます。

その後は頂上をぶらぶら。

するとこんな動物がいました。ウサギに似た動物でケープハイラックスという動物。ダッシーと呼ばれてるみたいです。

2人でくっついて日向ぼっこしてて可愛かった。

人目も気にせず呑気に日向ぼっこ中。

さて、テーブルマウンテン頂上をハイライトでどうぞ。

鳥が飛んでます。
他の写真でも見れますが奥がロベン島。マンデラ元大統領が収監されていた刑務所があります。
南アフリカW杯で使われたスタジアム。今もラグビーで主に使われてるようです。
コンテナ船の左下あたりが自分たちの宿。
ケープタウン港もあります。立派な港街。

ケープタウンって特殊な地形です。

大きなテーブルマウンテンと、横には同じようなライオンズロック。この像で如何に特殊な地形かが分かるかと。

さて、15:00前。

帰りも歩いて降りようかなと思ってましたが、ケーブルカーからの景色も見たいので乗って降りることに。

べ、別に疲れた訳ではないですよ!!

往復だと420ランド、片道だと240ランドでやや高い。まあしょうがないですね。

そしてケーブルカーに乗り込む。

いや人!!!!!

晴れた日曜日だったので激混み。残念ながら窓際で景色をしっかりよく見ることは出来なかった。

ただこのケーブルカー、上から見たら丸になっていて、ケーブルカーの鉄板の床が360°回転してくれます。(笑)

人の隙間からは一応景色が見れました。

そして帰りはなんと3分で到着。行きは30倍も時間掛かったのに。

でも片道登山、片道ケーブルカーでそれぞれの良さが分かる。この登り方も結果的には大アリでした。

15:00過ぎ、Uberでウォーターフロントのショッピングモールへ。

何か食べようと思ってマック行きましたが、激混み。断念しました。

その後も色々歩きましたが、どこも並んでいて激混み。

天気の良い日曜日なので、そうですよね。

結局スーパーで晩御飯の買い出しをして宿に帰る。

18:30、少し休んでシャワーを浴びて晩飯。

その後はユーロを見ながらのんびり。

明日はケープタウン観光最後。Cape Sightseeingのツアーで喜望峰&ボルダーズビーチへ行ってきます。