見出し画像

教材研究アラカルト(3月に向けて)

理科の授業で最後の単元では、その学年を網羅して学びが深まるようにしたい。

3年生の最後の単元

3年生では、「力」について学んできた。
最後はエンジニアリング(ものづくり)に焦点を当てて単元を計画する。

①風の力
②ゴムの力
③電気の力
④磁石の力

を使ってオモチャランドを作る。
今までの学習を活かす単元。
ピタゴラスイッチ的なものも面白い。 

4年生の最後の単元

4年生は物質(水・空気・金属など)について学んできた。最後の単元は何をしようかな。
物質のまとめは必要。

5年生の最後の単元

電磁石でものづくりだろう。
魚釣りの実践をしたい。

https://www.nito.co.jp/solion/classroom/cat-craft/post-3.html

NHK
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400674_00000

サポートお願いします。サポート費用は取材に当ててより良い記事を書きます。