見出し画像

早春の秩父めぐり

昨年、初めて訪れた堂上節分草園ですが、大変良かったので来年も来ようと思っていました。今年は来週にするか迷ったのですが、小鹿野町観光協会のホームページで見頃と伝えられたのと、来週も天気が悪そうだったので、3連休中の唯一の晴れ間となった土曜日に再訪となりました。

前日から車のエアコンの調子が悪く、温風が出てこないのでオーバーを着ての運転となりました。さらに関越道鶴ヶ島付近で事故があり、圏央道までつながる大渋滞。予定より1時間かかり現地に着いたのはもう11時半でした。でも、駐車場が満車になることもなく、無事入園できました。
昨年と比べるとやや花が少ないようにも思えますが、たくさんの節分草が咲いています。
昨年はフィルムカメラで挑戦したのでローアングルが撮りにくく、手ブレも発生してうまく撮れなかったので今年はミラーレスで。液晶モニターを引き出せばローアングルも楽ちんです。

株によって花の形や色が微妙に異なります
こんな感じで数本ずつ集まっています
前日の雨のせいか、花びらが少し透明なものも!
茎がすっくと伸びてますね
たくさん咲いているので林床が白く見えます
こちらはザゼンソウ

十分満喫したのでお昼ご飯を求めて秩父市街へ移動します。その途中、写真はありませんがその道中の荒川贄川の集落がのんびりした田舎の風景でお気に入りです。

ランチは去年と同じ秩父肉汁そば山寿へ。秩父名物のわらじかつ丼と肉汁そばのセットを頼んだのですが、わらじかつ丼が予想外の大きさ!普段、出されたものは全部食べるようにしているのですがさすがに少し残してしまいました。

美味しいのですが多すぎた

そのあと西武秩父駅前のちちぶみやげ市に移動し、ジェラートを。これは別腹です。

秩父メープル&秩父りんごのグラッセ

午後はやはり昨年訪れたMahora稲穂山に秩父紅(ちちぶべに)という福寿草を見に行きました。

秩父紅は珍しいオレンジ色の福寿草です
たくさん咲いています
普通の黄色い福寿草もあります
私有地ですがきれいに整備されています
園内は蝋梅もたくさん咲いていて良い香りが
こちらはまんさくの花

帰りも事故渋滞がありましたがそれほどひどくはなく、2時間半で帰宅できました。
昨年は節分草の鉢植えを購入し、自宅庭に移植したのですが、土が合わなかったのか今年は出てきませんでした。やはり咲いているところに見に行くのが良いですね。

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!