見出し画像

秩父の節分草

昨年のことです。テレビを見ていたら滋賀の霊前山だったかに咲いている花を紹介していて知ったのが節分草です。こんなにかわいい山野草があるとは知らなかったので、さっそくどこで見られるか調べたところ、意外にも近所の大船フラワーセンターに咲いていることがわかり、昨年は大船フラワーセンターに見に行きました。ほんとに数本だけ咲いていてそれはそれで良かったのですが、その後、偶然秩父に自生地があることを知りました。そこでは2月下旬から3月上旬が開花時期だということなのでタイミングを合わせて行ってきました!

行ったのは小鹿野町堂上にある節分草園。駐車場が混むかもしれないので開園時間の8時半を目指して4時起き、5時出発でGO!流石にこの時間は圏央道の中央道分岐渋滞もなくスイスイ、と思ったのですが、鶴ヶ島ジャンクションのところで事故渋滞。それでも9時過ぎには現地着できました。小鹿野町は関越道花園ICから有料の皆野秩父バイパスで快適にアクセスできます。ETCは使えないけど交通系ICが使えるのが珍しいです。

駐車場の整理をしてくれていました

自生地は地元の方に管理されていて、入園料300円を払って入ります。

堂上節分草園

こんな感じの林に節分草が満開でした。

枯葉の中から顔を出しています
日が当たると花びらがきれい
正面から
日陰でもきれい
一面に咲いていました

やはり写真を撮りに来る方が多いようでみなさん本格的なでっかいレンズつけて撮っています。だんだん人が増えてきて駐車場もすぐにいっぱいになったのですが、第二、第三駐車場もあってそちらに案内されるので心配ありません。

十分堪能したので早めのランチをしに秩父市内に向かいます。節分草園から三峰口に抜ける道沿いの山村風景がとても良かったです。

伺ったのは秩父肉汁そば 山寿さん。10時半から開いているので助かりました。

きのこ肉汁そば 合盛り 大盛り

埼玉県でよく食べられる肉汁うどんのそばバージョンです。太切りのお蕎麦が名物とのことですが、細切りとの合い盛りにしてみました。きのことお肉がたっぷりで大満足。

午後は皆野町にあるmahora稲穂山に向かいます。ここでは秩父固有のオレンジ色の福寿草、秩父紅が見られるとのことです。
入園料(協力金)600円を払って車で入園します。

早速咲いていました
園内は蝋梅も満開でいい香りがしていました
マンサク
ロウバイ

園内はかなり広く、車で行けるところまで行ったあと少し歩くと展望エリアに行けます。

あとすこし
武甲山

展望エリアからは秩父盆地が一望できて正面には武甲山がよく見えました。

いちごのタルト

園内のカフェでお茶をして帰路につきました。

ところで節分草園で節分草の鉢植えを売っていたので購入しました!

鉢植え

家の敷地でいちばん現地に条件が似ていそうなコナラの木の根元に植え付けました。来年も咲くといいのですが。。。

植え付け

今回の旅のお土産は秩父名産豚肉の味噌漬け!秩父市内に何軒か専門店がありますが、今回は道の駅ちちぶで購入した肉の丸清さんのもの。小鹿野町のお店です。

こんなパッケージです
豚味噌丼

フライパンで焼いて丼にして頂きましたが、柔らかくて味付けも絶妙で大変美味しかったです。

秩父、なかなかいいところですね!


よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!