開封の儀

いや、だって、値上げするっていうから。。
買ってしまいました、NIKKOR Z MC105mm f/2.8 VR-S。ニコンZマウント(ミラーレス)のマクロレンズです。
半年前に買ったZ6iiに取り付けるためですが、そもそもZ6iiを買ったのは手持ちのMicroNikkor 105mm 2.8Ai-S(マニュアルフォーカスのFマウントマクロレンズ)をD750で使うと手ぶれ補正が効かないよね〜、ミラーレスならボディ内手ぶれ補正があるからいいよね〜、という理由のはずでした。なので、Z6iiにMicroNikkorつけて何回か撮影してるのですが、Z NIKKORの評判が良すぎて。。

早速装着。

思ったよりデカい。

フードを付けるとさらにデカい!

ちなみにこちらが標準ズーム24-70/4。

早速ネコチャンを。

そうそう、マクロも。これが最短距離、絞り解放。

MicroNikkorの最短はここまででした。

テレコンバーターを使えばここまで寄れますが。

こんなになっちゃいます。

そのうちまた植物でも撮りに行ってみようかと思います。フィルムカメラの出番が減っちゃうのかな…

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!