見出し画像

鎌倉散歩(自家スキャン)

先週の日曜日にフィルムカメラを持って散歩した写真です。前回お店スキャンの写真を載せましたが、金曜に改めて自前のフィルムスキャナーでスキャンしたのでその画像を載せます。

散歩の開始は湘南モノレール湘南町屋駅から。住宅地の坂道を登って鎌倉中央公園を目指します。町内会の共同清掃中でした。

綺麗に花を飾ったお家が多いです

公園の入り口が高台になっていて向かいの山を見渡せるのですが、桜が咲いています。

公園入り口より

坂を下り切ると池があります。

亀が泳いでいました


鴨もいました
紅葉の花

その先は林の中の上り坂になっています。日陰にシャガの花が咲いていました。もう初夏も近いのですね。

シャガの花

再び坂を下ると谷戸に出ます。

谷戸風景


田んぼ

公園出口近くの木道のところの桜はもう終わっていました。

木道と桜

階段を登り公園を出るとしばらく車道を歩きます。

ハナニラと桜の花びら

少し歩くとすぐに葛原岡神社の入り口があります。

こちらも桜は終わり

隣接して源氏山公園があります。こちらも桜は終わり。

源頼朝像

そこからいつもは銭洗弁天に降りるのですが、ふと思い立って化粧坂を降りてみました。

化粧坂上部

結構段差があってちょっとしたハイキングコース並みです。途中から湧水で濡れていて滑りそう。

足元注意

なんとか転ばずに降りると横須賀線沿いの道に出ます。

横須賀線

寿福寺の前を通って鎌倉駅に向かいます。

寿福寺

36枚撮りフィルムをハーフカメラに入れたので最低でも72コマ撮れるはずなのですが、フィルムカウンターが68のあたりで巻き上げがおかしくなり、終了しました。現像してみたら実際は77コマ取れていて77コマ目が多重露光になっていました。

多重露光

多分カウンターの調子がわるいのでしょう。フィルムが切れなくて良かったです。

使用カメラ:オリンパス ペンFV
使用フィルム:コダック ポートラ160
スキャナー:Plustek OpticFilm 120

今回の散歩の軌跡はこちらになります。


よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!