If thenプランニングを活用する

こんばんは。

習慣化するのに効果的な方法の一つに

「if then プランニング」があります。

これは名前の通り、条件が起こったときに自分が定めた行動を発動させるという方法です。

僕の場合、朝起きたら→本を読む。
LINEやInstagramを見ようとする前→オンラインサロンの投稿を読む。

というような行動できるようにしています。

iPhoneアプリのショートカットを使い、LINEや Instagramをクリックしたら自動的にFacebookにアクセスするようにして、自ずと条件に当てはまるようにしました。

このように、〜がおきたら〜をする

と決めてしまえば習慣化に繋がりますし、他のことに対して集中力も高まります。

それは、私たちの集中力を生み出す脳のパワーを節約できるためです。

私たちは日々数多くの選択をしています。そのときに脳のパワーを使っています。

しかし、if thenプランニングのように、これが起こったらこうする。と決めてしまっておけば意思決定なく、行動に移し、脳を使うことなく取り組むことができます。

if then プランニングを活性化し、習慣化、集中力を高めていきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?