見出し画像

自信はどこからやってくるの?

何かにチャレンジしようとするとき、失敗はつきものです。

そして、挫折をするたびにに「自信を持とう!」という言葉が投げかけられることも多いのではないでしょうか。

でも、

「そんな簡単に自信が持てれば苦労することないのに……」

なんて思うこともしばしば。

今日ご紹介するTed talkはそんな、「自信」はどこからやってくるのか、どうやって持つのかについて、アニメーションで語られています。

様々なコツが紹介されていますが、特に僕が強く感じたのは、物事に対する考え方の部分です。

人が何かを達成できないのは、才能のせい、生まれながらにしてできないものだ、と考えるのか、それとも筋肉のように、鍛えて努力すればできるのようになるのか、どちらのマインドで困難に取り組むのかで大きな差が生まれます。

努力し、一つひとつの小さな成功体験を積み重ね、目標まで見通しが立つとき、自信や、頑張ろう、と思えてくるのではないでしょうか。

思い返せば、大学受験時代、模試や中間テストのとき、全く点数が取れていないときはもはや、絶望の淵に立たされている思いでした。

しかし、挫折を何度しても諦めず、取り組んでいるうちに、どんどん成果が表れてきて、テストでも良い点数を取れるようになりました。

そうしていくと、自ずと自信みたいなものが僕を後押ししてくれたように思います。

このまま頑張れば、合格できるよ。

なんて優しく僕の背中を押してくれました。

これこそ、生まれ持った才能ではなくて、後天的なもので、自信が生まれるきっかけになりました。

不安に押しつぶされそうで、何をしていけば分からないとき、このTedトークは僕の励みになってくれそうです。

今日はこの辺で。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?