期日前投票

期日前投票に行って来たんだけど、色弱のある自分の目には比例代表と小選挙区の紙の色の違いで説明されたとき????だった。

ん?って顔してたから、相手も、え?って顔で不審に思われたまま投票用紙を渡され、色の事わからないまま記入。
それから投票。
投票箱の前でも何色をどこにって言われたけど、わからないんですけど…
なんとなくどこに入れたか見られないように投票箱に入れたいし、色確認しようと用紙を見てもさっぱり。
この気持ち分かってくれる色弱の人って、意外と多いんじゃないかなー。

割と日常の中にユニバーサルデザインが取り入れられてないなと色に関しては敏感に感じるなあ。
黒板のチョークの赤色が見えなくて、先生に理解されず怒られてたこと思い出した。

バセドウ病が発症してから思うようにいろんなことがうまく出来ていません。 少しずつ自分の出来ることをやって行きたいと思っています。 サポートがプラスの力に変わるように、一歩ずつ一歩ずつ。