見出し画像

2021年の目標

あけましておめでとうございます。レイラです。最後に投稿した2020年10月から早2ヶ月が経過しました。そろそろ投稿しようかなということで、2021年の目標を一つずつかいていきたいと思います。

1. プログラミングスキルの向上(仕事 Java)

仕事で使うプログラミング言語としては、Java、JavaScript、CSS、HTML(プログラミング言語ではないですが)が主に挙げられます。特に、Javaに関しては、ほとんどのアプリケーションで採用されており、弊社の新入社員研修にも採用されているほどです。また、2020年12月から1年目の社員に対して、Javaを教えることになりました。私自身もJavaの文法を忘れていることがあるため、1年目に正しく教えられるように学習をしていきます。

2. プログラミングスキルの向上(仕事 TypeScript)

現在、私が担当している案件はAngularを用いたSPAの開発です。弊社でSPAを採用したプロジェクトはいままでに存在せず、知見が全くと言っていいほどありません。そんな中で私がSPA開発の主担当となってしまったため、所謂テックリード的な立場になってしまいました。

私の設計やコードがこれからのSPA開発の手本となる可能性があるため、TypeScriptやAngularの文法の学習だけでなく、設計やアーキテクチャに関する知識も高めていく必要があります。

3. プログラミングスキルの向上(趣味/副業 Ruby)

仕事ではまったく使用しないのですが、Rubyの学習を進めていこうと思います。ここでいうRubyはRuby on railsではなく、純粋なRubyになります。ランサーズ等でプログラミングの案件を見ているとなんらかのAPIを用いた業務効率化の案件がちらほらありました。Webアプリ開発のような大規模的なものではなく、小規模の案件からスタートしたいため、Rubyの学習を進めていきます。ただただ、文法を学習するのではなく、実際に案件を受けた時にさっと作れるように、案件の内容を意識しながら作成していきます。

4. プログラミングスキルの向上(趣味/副業 GAS)

Rubyの学習理由と似ていますが、GASの案件がちらほらあるため、学習していきたいです。また、趣味としてもGASに興味があります。

5. WordPressサイトの記事投稿の習慣化

実は、10月あたりからWordPressでWebサイトを立ち上げていますが、5記事くらい書いて投稿が止まってしまっています。これは、仕事の方が忙しかったせいもあるのですが、1ヶ月も続かないのは流石にどうかと思うので、週1ペースでも継続していきたいです。

また、このWordPressサイトで自身の成果物等も記事にできたらと思います。

6. ポートフォリオの作成

WordPressサイトに投稿する時点でポートフォリオになる気もしますが、WordPressはポートフォリオに特化していないので、自身のポートフォリオサイトは別に作ろうと思います。

7. ダイエット

実は、社会人になってから10kgぐらい太ってしまっています。腕や足は全く太ってないのですが、お腹だけ出ているという嫌な太り方をしているので腹筋トレーニングから始めていきます。

8. 資産運用の勉強

2020年に先輩や後輩に進められ資産運用を始めています。しかし、知識がほとんどないなく、ルールも決めないままに株を買ったりしているので、知識をつけて自分のルールに基づいて運用していけるようにしたいです。

9. 資格勉強

これは会社の奨励金目当てです。次にとるのは簿記かネットワークスペシャリストです。

10. おわりに

とりあえず殴り書きしてみましたが最初に張り切りすぎて燃え尽きることもあるのでぼちぼちやっていきます。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?