見出し画像

次に受ける資格について

こんにちは。レイラです。私はITエンジニアの2年目ですが、次に何の資格を取ろうかすごい迷っています。ちょっとそのことについて話そうと思います。

取得している資格

現段階で、取得している資格は次の通りです。

・ITパスポート
・基本情報技術者
・応用情報技術者
・データベーススペシャリスト
・情報処理安全確保支援士
・電気工事士2種
・工事担任者 AIDD総合種
・危険物取扱者 乙種すべて

なぜ情報系以外の資格も取得しているかというと、私は工業高校出身で高校生の時に資格をたくさん取ったからです。

社会人になってから、データベーススペシャリストと情報処理安全確保支援士を取得しました。

取得しようとしている資格

今取得しようとしている資格は次の3つです。

・日商簿記3級
これは会社の上司に勧められました。簿記を理解することで会社にはどのような支出や収入があり、それがどのように動いているかわかるからとのことです。確かにそれを知っておく、知ることができる知識を持つことはとても重要だなと思います。

・ファイナンシャルプランナー
これは、私が最近、資産運用に興味を持ち始めたので、体系的に勉強したいなぁと思ったからです。

・ネットワークスペシャリスト
私は、IPAのスペシャリスト系をすべて取得しようと考えているので、残った資格の中で一番興味があるネットワークスペシャリストを選んでいます。
一応、SIerなので、いつかはプロジェクトマネジメント系のスキルが必要になってきますが、まだまだ若手なので技術面を主に伸ばしていきたいです。

おわりに

同年代に比べると資格は保有している方だと思いますが、資格をただ持っているだけでは意味がないと思います。ただの資格マニアにならないように目的意識をもって勉強していきたいと思います。では。

PS. 実は資格取得の奨励金も目的だったりする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?