見出し画像

時間がない中でできること

お久しぶりです。レイラです。9月は残業続きで全くnoteをかけていませんでしたが、毎日投稿を復活させていきたいと思います。(明日からも残業続きなのでできるかどうかわかりませんが…)

では本題に入りましょう。

自由時間を無駄に使わない

社会人になると、大学生に比べて自由時間が大きく減ります。残業続きとなると尚更です。そのため、平日や休日をどれだけ濃い時間にできるかが社会人生活を続けていく上で重要な点になります。

自由時間の過ごし方として様々なものがあります。例えば私だと、

・だらだらYouTube
・プログラミング学習
・読書
・ゲーム等の趣味
・運動

などです。重要なのは、無駄に時間を過ごすことをやめるということです。私は人の休日の過ごし方にとやかく言うつもりはありません。1日中ゲームをしようが、YouTubeをみようが、無限にプログラミングをしようが問題ないと思っています。しかし、考えて欲しいのはその1日が無駄だったかどうかです。

意味もなく、惰性でYouTubeをみ続け、気がついたら1日が終わっていたというのは無駄な休日の過ごし方の典型と言えます。この場合、最初からその日はYouTubeを1日中みてリフレッシュするのを最初から決めていたのであれば全く問題ありません。映画鑑賞と同じで動画を見ることが趣味やリフレッシュになる人もいると思います。問題なのは、「意味もなく、惰性で」の部分です。社会人の時間はとても限られています。その時間をいかに充実したものにするのかが重要だと思います。

現代社会において

現代社会では、副業等が当たり前になってきたことで、ただ企業に勤めるだけではなく、自分で知識を習得し、スキルを磨くことが重要になってきました。日中の勤務中に自分の欲しいスキルを磨くことはかなり難しいと思うので、必然的にスキル習得は自分の自由時間を使うことになります。

そんな中で、自分の自由時間の無駄をどれだけなくせるかが、大切だと思います。

私はどうなのか

偉そうに言っている私はどうなのかと言いますと、充実な生活を送っているとは言い難いです。それを表しているのがこのnoteの投稿です。私はこの9月中21時過ぎに帰宅することが多かったのですが、投稿しようと思えばnoteの投稿は出来たはずです。にも関わらず出来なかったのは自由時間を無駄に過ごしたからです。だらだらYouTubeをみて12時になったら寝るという生活を送っていたせいでnoteを投稿できなかったのです。

おわりに

口で言うのは簡単ですが、実践するのはとても難しいと思います。なので、何か目標を決めるといいかもしれません。私は社会人3年目から副業ができるようにスキルを磨いていきます。では。

PS. だた、毎日毎日無駄のない自由時間を考えすぎると精神的にも持たないので、自分が楽なペースでいいと思います。持たないのであればだらだら過ごすのも大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?