見出し画像

積立NISA始めてみました

こんにちは!レイラです。
初めてのnoteへの投稿ということで何を書こうか迷ったのですが、最近始めた積立NISAについて書こうと思います。

積立NISAとは

積立NISAとは、年間40万円までの投資額にかかる運用益が非課税となる制度です。日本では投資の利益に対し、20.135%の税金がかかりますが、これが20年間の渡り0になります。

なので、基本的には20年間という長いスパンで投資を行うものになります。

つみたてNISAの概要 : 金融庁

積立NISAを始めた経緯

きっかけは、会社の人から資産運用を勧められたことです。その日の夜に資産運用について調べたときに積立NISAの存在を知り、Youtubeやネットで積立NISAについて調べた結果、せっかくなのでチャレンジしてみよう!と思うようになりました。

積立NISAを始めるまでにやったこと

以下のYoutuberさんの動画を参考に行いました。とてもわかりやすく解説してくださってるのでおすすめです。

1. 楽天証券の口座開設
調べた結果、楽天証券で積立NISAを行うことを勧めている記事や動画が多かったので楽天証券を選択しました。

2. 楽天銀行の口座開設
私は楽天銀行の口座を持っていなかったので、楽天証券の口座開設と同時に行いました。

3. 積立NISA口座開設

4. マネーブリッジの設定
マネーブリッジとは、楽天証券の口座と楽天銀行の口座を連携させる仕組みで、次のようなメリットがあります。

・楽天銀行の預金金利が0.02%→0.10%になる
・楽天証券での取引時に不足分を自動で楽天銀行から入金する
・楽天証券での取引で楽天スーパーポイントが貯まるようになる
・楽天証券での取引でハッピープログラムんlステージが上がるようになる

そのため、マネーブリッジの設定は必ずしたほうが良いものになります。

5. 楽天のクレジットカードの申し込み
楽天証券での取引を楽天クレジットカード決済にすることでカード決済額100円につき1ポイント貯まるようになります。積立NISAの年間の積立上限は40万円なのでこれだけで最大4000ポイントは溜まるようになります。

また、楽天のクレジットカードを作っておくことでSPU(スーパーポイントアッププログラム)により、楽天市場で買い物をした場合のポイント倍率をアップさせることができます。

積立NISAで選んだ銘柄

いろいろYoutubeの動画などを拝見させてもらいまして、考えた結果、

「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」

のみに毎月30000円を積み立てることにしました。

理由としては、全世界株式が初心者向けとされていたことがあげられます。

また、動画でおすすめされていたのは

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

だったのですが、日本株にあまり魅力を感じなかったこと、日本株が含まれていない分、米国株の比率が高いことを考慮して、除く日本を選択しました。

これで1年程度様子を見て自分の思うポートフォリオに変えていけばいいかなと思います。

今後について

実は銘柄を購入したタイミングが悪く、実際に運用がスタートするのは10月からになってしまいました。なので、それまでにお金に関する勉強を少しずつしていこうと思います。では!

PS. 実はふるさと納税も始めてみようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?