見出し画像

【補助金バブル】2年目フリーランスの生々しい国からのコロナの恩恵


フリーランスで働いてるみみみです


今回はフリーランスの給付金や補助金事情について話してみます


尚、コロナで売り上げ下がって大変じゃないの?

と言う声も多く聞きますがコロナの影響でwebの施策をやりたいという方の依頼をいただくことが多く年内ベースでいくとカバーはできそうです!

むしろ周りだとかなり売り上げが上がった人とかもいますね



という訳で国からいただいた(予定含む)お金一覧です!

他にもこれ使えるよみたいなのがあれば教えてください!


今年得た給付金

コロナ給付金 10万(皆もらえるやつ)

持続化給付金  100万(申請後1週間位で入金)

家賃支援給付金 40万位(まだ申請してないけど上の持続化給付金が貰えたので必ずもらえる)


そして補助金

小規模事業継続補助金 100万

(自分の事業として立ち上げている日本工芸品ECサイトを作っていてそのための補助金です

コロナでもらえる金額が倍になっています。)

合計で250万くらい(補助金に関しては全部事業投資に使うから利益にはならないけど)

他にも今

非対面型サービス導入補助金 (通れば100万)

IT導入補助金

セーフティーネットの融資


などの申請中です



補助金や助成金、給付金などは正しく使えばかなり役立つので自分で事業を利用されている方はぜひ利用しましょう

もしわからないこととかあれば聞いてくれたら答えます

 
twitter

@mitan8686







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?