見出し画像

BNI(異業種交流会)に初めて行った時の話


はじめまして

フリーランスwebディレクターをしているみみみです


私は営業活動の一貫でBNIという組織に入っています。

都内の経営者や営業マンの人とかだと一度は名前を聞いたり誘われたこともある方も多いのではないでしょうか?


ネットの評判があまりよくないBNIですが

自分が初めて行った時のBNIに初めて行った時の感想について書いてみます。


1.BNIって何?

BNIという組織はアメリカ発祥の組織で日本にも全国に何百というチャプターが存在しています。

そして同じチャプター内でビジネスの顧客になりうるを紹介(リファーラルといいます)しながら皆でビジネスを発表させていくという組織です。



尚、今はオンラインでやってるので流れは少し違います




2.会の流れについて

私はフリーランスということで営業活動をしようということで色々な人に会うということをしていました。


そんな中でよく仕事を紹介してくれる知り合いにBNIという朝会があることを誘われ

概要などは全然知らないものの一度だけならということで参加しました。


集合が朝の6:45

とても早かったので寝坊しそうになったのを覚えています(今はリモートなので何とか行けてます)

会場に入ると他のメンバーが歓待して、名刺交換のラッシュになった。
弁護士、司法書士などの士業の人間から、保険会社、不動産などのサラリーマン、美容師や建設系の方などいろんな業種の人々がいました。

名刺交換が終わると、定例会の開始になります。

私が初めて行ったところはかなり人数が多く、その人数が朝早くに集まりすごい勢いで挨拶があり、新興宗教に近いのかなと感じていました。


BNIの説明とプレゼンがあります。

プレゼンは自分の仕事の内容とこういう人を紹介して欲しいというプレゼンをします。


そのあと色々小噺があったあと

リファーラルの交換タイムがあります。

このリファーラルというのは、ビジネスの紹介のことです。

定例会で一週間の内、自分が他のメンバーのために何件ビジネスの機会を提供したかと代表的なリファーラルとして誰を紹介したかについて発表します。


この体育会系の仕組みがあるためいずれ紹介がもらえるようになります。

またこのリファーラルを人にたくさん出せばその方からお返しに紹介をもらったり、別の方から紹介をもらえます。

一人一人名前を呼ばれて、今週のリファーラルの件数を発表していきます。
4,5件以上のリファーラルを出せた人は、少しざわつきます。


その後でゲスト(ビジター)で呼ばれた方は、別の部屋でBNIについての説明がありますと言われ、別の部屋に通されます。

そこでBNIの入会についての説明とメリットについて話されます。


概要はこんな感じです。

BNIとは以下のようなもの
•チャプターの人があなたの営業マンになります。BNIに入れば〇〇人の営業マンを雇ったのと同じ効果があります。

•毎週の定時(6:20)から一時間半の定例会に参加しないといけません。ビジネスミーティングなので基本的に休んではいけず、半年に3回以上休むと退会処分になります。ただし代理を半年に3回まで頼むことができます。


BNI入って良かったという話としてはデザイナーの方で元々独立当初はロゴ作成が1.5万とかの案件を受けていたがBNIに入ったことで紹介でロゴ作成30万の案件を紹介してもらった

という話を聞きました。


初めて行った当初はとりあえず眠いという印象が強かったのと、圧がすごくて少し宗教色を感じたためあまり入る気にならずに断ってしまいました。


その3ヶ月後よく仕事を紹介してくれる人に誘われ

別のチャプターに行ったところそこは人数が少なくアットホームな雰囲気だったこと、そして比較的若い人が多く楽しそうだったのでそこのチャプターに入りました。


クセが強いので合う合わないは人によってかなりあると思いますが

新規顧客を探している人は一度遊びに行っても良いかなと思います。


3.感想

私はこういう定例会を経て無事BNIのメンバーとなりました。


入ってみて感じたこととしては

定例会の時はビジネスミーティングという感じで真面目な側面しか見えませんでしたが

メンバーとして定期的に会うようになると、ほぼ全員が経営者や役職を持ったビジネスマンなので人間味が溢れる良い人たちが多い印象でした。


毎週2件紹介を出す必要があったり、朝早起きしないといけないという点はありますが

忖度なく、経営者やフリーランスにとって売り上げをあげやすい仕組み自体は整っているなと感じています。


次の会では実際に入ってみての感想について書いてみますので良かったらフォローお願いします。


twitter mitan8686














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?