見出し画像

今日は子供の誕生日

皆さんこんにちは、能力再生相談所、内匠です。

今日は子供の2歳の誕生日、特に何をするというわけではなかったのですが、会社は早退しました。

誕生日プレゼントとかは妻の方が買ってて、最初は別にまだ二歳だからそんなのいちいち買わなくても・・・と思ったけれども、最近やたらとアンパンマン!と口走っているのでアンパンマンの絵本を買ってあげました。

たまたま今日、それが届いて早速渡すとすごく嬉しそうに眺めてました。そして読んでほしいとせがんでくれて、「ああ買ってあげてよかったな」と思いましたよ。

家ではテレビは(モニターとしてはあるけど)電波受信ができないので普段テレビに電源が入ることがなく、子供をあやすのにもなるべく歌を聞かせるとかしていて、こういう策が何歳まで通用するのかわからないけれど、できる限りスマホとか使わないようにしてみようと思っています。

もちろん、いつまでもそれができるとは思っていません…友達の影響とかもあるでしょうから。

でも、幼少期の体験は、顕在意識としての記憶にはないかもしれないけれど、潜在意識レベルではきっと残ってくれる、そう思ってできる限り粘ろうと思っています。

後気を付けたいのは食べ物ですかね。これがなかなか難しく、今はまだ甘いお菓子とかは、「たべられないから」とか言って妻の両親とかが「善意」で進めてくるものとか全てはねつけてるんですが、もう少ししたらそれが通用しなくなる・・・砂糖とか小麦とか、脳をある意味破壊する食べ物にはなるべく摂取させたくないけれどどこまで防げるかなあというとこがなやみどころですね。

今日は妻がケーキ作るって(と言ってもパンケーキだけど)、そんなもの食わせるんじゃないよ、普段いってるんだから、とか思いながら、でも子供に何かしてやりたいという気持ちを否定するようなことはしたくないしで、これからイベントごとにこうしたことで悩むのかなあとか子供が大きくなるにつれて、いろいろ心配事が増えてくるなあという感じでした。

何はともあれこの2年、子供のおかげで楽しく、そして頑張ろうって思わなくてもそこそこ頑張れているなと思う、感謝ですね。

ということで今日も取り留めないですがご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?