見出し画像

プロジェクトX

皆さんこんにちは。能力再生相談所、内匠です。

今日はふと、プロジェクトXのことが思い起こされたのでそのことについて書こうと思います。

プロジェクトXは大概の皆さんはご存じのNHKのノンフィクション番組です。結構な人気番組で私も好きでして私は全部は観ていないのですが、いくつか何度も見返すタイトルはあります。

プロジェクトXに惹かれる理由は何か、以前はこう思っていました。

〇目標に向かって課題を一つ一つ困難を乗り越えながら解決していく姿

〇それを世間的には無名のリーダーがリーダーシップを発揮し、周囲の結束力を高めて突き進んでいく姿

これ自体は決して間違っていないと思いますし、描き方としてもこの線に沿って番組は作られていると思います。

ですが今日ふと思ったのは、確かにそうだけれども、どうしてそれができたのかということでした。

番組の中では明確に語られてはいないと思うのですが、それはリーダーが周囲への感謝を忘れないこと、その感謝の気持ちを感じるからこそ周囲がリーダーについていくんだろうということでしょうか。

それが明確に語られてはいないけれども、それがわかるからあの番組のエンディングで涙が流れてくる、そんな気がします。番組制作者が意図的にそうした効果を狙っているのかはわかりませんが。

翻って自分の課長時代を思い返してみると・・・感謝が足りなかったなあと反省するばかりです。

ということで今日もご一読ありがとうございました。明日からでも遅くないので少しでも周囲への感謝の念が伝わるようにしていきたいと思う次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?