見出し画像

自由な生き方を求める発想~何かのせいにしない~

こんにちは。セーラー服男子のなんでも相談屋さん、たくみです。

この記事を開いてくださり、ありがとうございます!

恋愛相談、就活のお手伝い、家族との悩み、などいろいろなご相談をお受けしています。お気軽にtwitterの方からお知らせください。

twitterのフォローも是非お願いします!



コロナ禍の中、就職試験を戦い抜かれている皆様の苦境をお聞きすることが多くなりました。


本当にたまたま、なぜ今年が・・・というお気持ちでいっぱいだと思います。


確かにこれまでもバブル崩壊、リーマンショックと幾度となく就活生に対して厳しい状況はあったかと思います。


そうした中で正社員になかなか成れず、十分な収入ではない暮らしをされている方もお見受けするのですが


自分の"道"を見つけてしっかりと歩まれている方はたくさんいらっしゃいます。


自分の目の前に差し出された仕事が、「最低の仕事だ・・・」なんて絶対に思わないでくださいね。


この"道"をどう自分で受け止め、解釈するかによって、幸せになれる度合い、自分が成長しようとする度合いは変わってきます。


そこで新たな"道"が開けてくれば、どんどん前に進んでいくことができるはずです。


あなたにとっての生き方は


単にいい会社に入って


出世して


結婚して


貯蓄を残して


リタイアに至る



そういうことなのでしょうか?



それが正しい"道"なのでしょうか?



確かにそれはある程度は安定した道のりなのかもしれません。



ぶれなければ、平均的に普遍な道ですから。



多くの人は、その発想から逃れないように



まるで逃れてしまったら不幸になるかのように



発想を凝り固めてしまいます。



それ以外の生き方が非常に危なっかしくなって



救いようのない道のように思えてしまう。



でもそれならば



若い歳で天才経営者と呼ばれるような人たちや



日々アルバイトで食べている人たちは



不幸でしょうか・・・?



背負っているものの大きさに違いはあるものの



決してそうではありません。



ある程度、色々不安定な方が見ている”道”は



その視点だからこそ見えている”幅の広さ”があります。



選択肢の幅が広いんですよね。



一時は、ミュージックステーションにも出たことがあったけど



そんなにヒットしたミュージシャンになれなかった方がいらっしゃいます。



しかし、そのことで他の売れたミュージシャンとは違う



"手の届く"ミュージシャンになられたことで



自分一人で様々なデジタル技術を身に着けられるようになり



地道だけれども、温かいファンに囲まれ



多忙過ぎない創作活動の日々を送っていらっしゃいます。



道を、凝り固まった視点で見てしまうほど



どんどんその外に出ていける発想が



できなくなってしまっていくのです。



しかし、その発想を持つことは簡単です。



発想が変わった時に、あなたの持てる選択肢は



格段に広がり、自由になれるのです。



お金や時間が、無くなってしまっている時だからこそ



その逆を想像してみましょう。



「もしも、お金と、時間が、たっぷりとあれば
あなたは、何をしますか?」



選択肢が増えると、人間は発想が変わります。



会社員を突然やめて、キッチンカーを購入して


あっという間に人気店になった方も。



大学を中退して、技術を身に着けて小さいながらも会社を立ち上げ


今は若手イケイケ経営者な方も。



"道"を出る発想がなければ辿り着かなかったでしょう。



本当にやりたいことが、


お金や時間の外にあることに


気が付くことができたのです。


会社の中で


「この会社の中で、どうやって生きていけばいいんだ」


という狭い発想から自由になり


振り返ってみれば


「どうしてこんな狭い考えの中にいたんだろう?」


と思えるようになります。


もしも手元に10億円あったとしましょう。



そして、あなたは会社に不満を持っているが


社長にはそのことが恐れ多くて言えなかったとしても


もし10億円もっていたら


言えちゃうかもしれませんよね?


クビになるのが怖くなくなるからでしょうか。



では現実ではどうしてクビが怖いのか?



お金を会社の中で稼がないといけないからでしょうか?



その金で家族や自分の生活をまかなうためでしょうか?



その為に、自由な発想はさまたげられるのでしょうか?



この構図は、こう考えてみれば


自由な発想を自分でしないようにしないように


するために、お金や家族のせいに


遠にしてしまっているのと同じですよね。



そんなはずはありませんよね。


ですから、何かのせいにして


自由な発想ができないなんてことはないんです。



できるかできないかは


あなた次第です。



~だから、という制限で


自分の発想にブレーキをかけていると


自由な発想ができなくなります。


発想を変えると


選択肢は広がります。


就職活動でもそうです。



目の前の仕事を、今だけの側面で捉える必要はありません。


自由な発想で


大きな理想に育て上げてください。


できることは


限りなくあるはずですから。



対話は発想を広げる上で有用です。


発想を一緒に広げたい方は


たくみさんまでこっそりご相談くださいね。






よろしければ、サポートをお願いします!みなさまによりよい情報をお届けできるように、頑張りたいと思います!あ、あと衣装代になったりもします。