【愛知CL22位 8-1】ダークパーフェクション 全文無料

はじめまして。大阪でポケカを楽しんでますたくみかんと申します。はじめてnoteを書かせていただきます。全文無料となっておりますので、お気軽に読んでいただければ、嬉しいです。

使用デッキ:ダークパーフェクション

画像1

1.はじめに

今回はじめての大型大会に参加させていただき、22位という成績をあげることが出来ました。全文無料となっておりますので、気に入っていただければ、スキ&投げ銭お願いいたします。

2.デッキ選択

tier表は多くの方が書かれてるので割愛しますが、アルセウス&ディアルガ&パルキア(3神)GX、ザシアンVとビクティニVMAX、ミュウツー&ミュウGXのシェアが5割を超えると考えておりましたので、ガラルファイヤーVが登場したことで使いやすくなり、どちらにも不利にならないダークパーフェクションを選択しました。各カードの採用理由は後述をご覧下さい。

元々、サザンドラ採用型のダークパーフェクション、Bレギュ時代はアーゴヨン採用型の悪デッキ等を使っておりましたので、手に馴染むデッキでした。

3.採用カード

【ポケモン】

(ミュウツー&ミュウGX:2枚) 

今回のデッキのメインアタッカーなので、2枚採用です。特性パーフェクションで色んなGX技をコピーできます。みなさんご存知ですね(笑)

(ブラッキー&ダークライGX:2枚)

デッドムーンGXが強力。どんな大型ポケモンもしっかり倒せるので、サイド落ちが怖いので2枚採用です。デッドムーンGXがガラルファイヤーVのおかげで追加効果ありで技宣言しやすくなりました。

(メガヤミラミ&バンギラスGX:1枚)

グリードクラッシュで、デデンネGXを倒してサイド3枚を取ることができ、サイドレースを有利に進めることができます。また、今回採用カードで最もHPが高いHP280となり、最大火力のムゲンダイナVMAXやオルタージェネシス込み+げんきのハチマキのザシアンVのブレイブキャリバーを耐えれる唯一のポケモンです。

(ゲッコウガ&ゾロアークGX:1枚)

2エネルギーで技宣言ができるあくのはどうが使いやすく、一応最大火力で330点まで伸ばすことができます。HPが低いので、場には出したくないカードです。

(アクジキング:1枚)

非V・GXと当たったとき用に採用しました。レッドバイキングでサイドレースを有利に進めることができます。使うことは少ないですが、今回最終戦のマッチアップで必要になりましたので、ピン刺ししておいてよかったです。ブラッキー&ダークライのブラックランスのベンチ狙撃60点+レッドバイキング120点でデデンネGXを倒して、サイド3枚取ることも可能です。

(ガラルファイヤーV:2枚)

特性じゃえんのつばさが強力。特性だけでなく、アタッカーとしても優秀です。このデッキを握るきっかけになったカードです。あまり説明は要らないと思います。

(マニューラGX&ニューラ:各3枚)

エネ加速要因。特性シャドーコネクションで悪エネルギーを移動できます。ミュウツー&ミュウGXでツメできりさくを技宣言できるのは忘れずに!

(デデンネGX:2枚)

説明無し。

【グッズ】

(ボール系統:クイックボール:4枚、プレシャスボール:2枚)

デデンネGXとニューラにアクセスしやすいようにこの枚数で決定。もう少し増やしたい。

(タッグコール:4枚)

各種TAG TEAMのポケモン、サポートにアクセスできるので最大枚数採用。このデッキをメインカード。

(いれかえ系統:ポケモンいれかえ:3枚、ふうせん:1枚)

ポケモンいれかえは3枚で十分と思い、この枚数を採用です。メガヤミラミ&バンギラスGXとアクジキング以外はふうせんで逃げれるので、1枚だけ採用。

(グレートキャッチャー:1枚)

デデンネGX、クチートGX、マニューラGX等を呼び、メガヤミラミ&バンギラスGXのグリードクラッシュでサイド3枚取れるので、必要なカードとして採用しました。

(学習装置:2枚)

エネルギーが重いポケモンが多いので、倒された返しに技宣言がしやすくするために採用。マニューラGXと相性がいいです。

(げんきのハチマキ:1枚)

今回、なんとか枠をあけて採用したカードです。Twitterでも書きましたが、3神ザシアンV相手にブラックランスのベンチ狙撃60点+はちまき込みのメガヤミラミ&バンギラスGXのグリードクラッシュ210点+10点でサイド4枚取りが強かったです。また、ブラッキー&ダークライGXのブラックランスでデデンネGXを、グリードクラッシュでザシアンVを倒せるので採用してよかったです。

【サポート】

(博士の研究:4枚)

ガラルファイヤーVの特性上、トラッシュに悪エネルギーを置きたい&山札圧縮を進めたいため、4枚採用。

(レッド&グリーン:2枚)

エネルギー加速カード。このカードのおかげで2ターン目に追加効果ありでブラッキー&ダークライのデッドムーンGXを技宣言できます。

(シロナ&カトレア:2枚)

タッグコールからアクセスできるドローソース。使うタイミングはあまり多くないが、事故防止対策として、必要と判断し採用。

(グズマ&ハラ:1枚)

こちらもあまり使うタイミングは少ないですが、混沌のうねり、キャプチャーエネルギー、げんきのハチマキにアクセスできるために採用。

(ボスの指令:2枚)

枠の都合上2枚採用。本当はもう1枚欲しい。

【スタジアム】

(混沌のうねり:2枚)

無人発電所のケア&巨大なカマドを相手に使わせなくして、溶接工を使いにくくしたいため、採用。

【エネルギー】

(悪エネルギー:10枚)

技のエネルギーが重いため、必要枚数と判断。

(キャプチャーエネルギー:2枚)

ニューラ、ガラルファイヤーVを展開しやすくするため、2枚採用。全てのポケモンの技に無色を含むため、無駄になりません。

4.採用検討カード

(ベンチバリア ミュウ)

れんげき対策として、必要カードだがベンチ枠が少なく、こちらのしたいことを押しつけて勝つプランを通すことを考えたため、不採用としました。

(ポケモン通信)

デデンネGXにアクセスしやすくするため、プレシャスボールを優先し採用したため、不採用としました。ポケモンが手札ないと使えないことも不採用の理由です。

(隠密フード)

ミミッキュ対策として、必要カードだがポケモンのどうぐは学習装置を優先して採用したため、不採用としました。

(大きなおまもり)

隠密フードと同様。

(マオ&スイレン)

タッグコールでアクセスできるいれかえカードだが、枠がなくて不採用としました。

(ナイトシティ)

スタジアムは混沌のうねりを優先して採用したため、不採用としました。

(トキワの森)

ナイトシティと同様。


5.当日マッチアップ

1回戦 ❌ 0-6 後攻 純れんげきウーラオスVMAX

2回戦 ⭕ 1-0種切れ 先攻 マルヤクデVMAX

3回戦 ⭕ 6-0 先攻 れんげきウーラVMAX、バシャーモVMAX

4回戦 ⭕ 6-4 先攻 3神ザシアンV

5回戦 ⭕ 6-0 先攻 N採用型レシラム&ゼクロムGX、雷パーフェクション

6回戦 ⭕ 6-4 先攻 ビクティニVMAX、ミュウツー&ミュウGX

7回戦 ⭕ 6-4 先攻 ビクティニVMAX、ミュウツー&ミュウGX

8回戦 ⭕ 6-0? 先攻 3神ザシアンV

9回戦 ⭕ 6-3 先攻 ベロベルト、チルタリス

6.最後に

今回、マッチアップや引きに恵まれたこともあり、はじめての大型大会でこのような成績を残すことができました。今後も大会に参加して、頑張って行きたいと思います。

社会人プレーヤーですので、基本的には土日のみのポケカ活動になりますが、ジムバトルで使用したデッキをnoteで紹介したいと思います。書けるときは書いていきたいです(笑)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?