銭湯と音楽

初投稿は「銭湯と音楽」について少し書きます。

まず銭湯。

twitterやfacebookをフォローしてくれてる方はきっとご存じだろうけどいろんな銭湯をあちこち行って、はてなブログを通して銭湯の魅力や感想を発信しています。


そもそもなんで銭湯に行くのか。。。?


今ひとり暮らしですが、家にお風呂もあります。

今の時代、どこの家にも普通お風呂があり、銭湯や温泉なんてめったに行きませんよね。僕はそうでした。

たまに友だちと行くぐらいでした。

しかし数年前から心臓や腎臓がイカれ出して不調でした。

そんなときに近所の銭湯に行ってみたら身体的にも精神的にも上がってきました。

湯に身を任せて好きな湯に浸かっている時間、友だちと行くときは近頃の話を交わしたりと、、、

そんな時間が好きで色々行っていますが、そんな銭湯も減少してきています。このままなくなっていくのは寂しいし、僕の体が困ります。

何か恩返しではないけれど、自分なりに出来ることはないかと思ってブログなどに発信してきました。

実際周りの人間に、銭湯通ってることを言うと、「おっさんかよ」「行かんわ」って言われたりもします。けど、そういう言葉があるから今何かをやって行こう、起こして行こうと思います。


で、何をやろうか。

そう思った時に出た案は、音楽をしているので音楽を通して活性化出来ないか。って思いました。

銭湯でライブをして発信してそのあとにもっと他のやり方、伝え方あるかなどやる側も来る側も皆で考える場、時間をまず作れたら面白いなって感じました。

そして。。。

先日訪れた大阪府大阪市平野区にある 入船温泉 では二階のスペースでイベントが出来ると聞きました。

少し話を聞いて、二階のスペースでイベントをしても良い、やってほしいというお言葉をいただきました。

さっそく日時は決めてませんが、まずやろうと僕は決めたので友だちや先輩に声をかけて「銭湯band」を組めました。

ここから自分たちの好きな音楽と、自分の大好きな銭湯の組み合わせにワクワクします!

人生100年時代って言われているけど、100年も生きてる保証もないし死んだら、天国に行きたいけれどそんなすぐに天国に行きたいか?

仕事とか忙しくて時間が無いって言う人間もちょっと身の回りを俯瞰的に見てみようぜ。そこにアイデアもあれば、苦しんでいる人もいればチャンスだってあるでしょ。

話がずれたけど、近いうちに銭湯と音楽で最高な場所と時間を作れるように奮闘していくのでよろしくお願いします。ね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?