23年目の反撃

5月4日で23歳になります。
この前まで20歳になったとはしゃいでいたのに、
3年が経ちます

今世間では、新型コロナウイルスの件で沢山の方に
影響を及ぼしています。

当然、今年の誕生日は1人です笑

ただ今の僕にはやらなければならない事が
山積みです。
それは

プログラミング

です。

僕のTwitterをフォローして下さっている方なら

知っているかと思いますが、始めた理由などは

詳しく伝えてきませんでした。

今回は、僕みたいな凡人、プログラミング素人が

何故今、プログラミングをやるのか書いていきます。

○きっかけ
○プログラミングをやり出して思うこと
○覚悟


○きっかけ

プログラミングとは何も縁がありませんでした
パソコンもExcel、Wardが少し出来るくらいの人間でした。しかし、社会人になって仕事をしているうちに、新しい働き方や生活などに目を向けるようになります。

勿論、この一つが理由ならプログラミングではなくても良いです。そんな事に目を向ける日々のある日、
本屋に行きました。

その時も『この先どうしようかな』と悩みながら
色々と本を漁りました。
その時、堀江貴文さんの多動力という本に出会います。

僕はかなりの飽き性で、基本的には集中力も組織の
中で動く事も得意ではないです。
しかしこの本と出会い、心臓に刺さりました
その後はYouTubeなどで、堀江さんの動画を通して
そしてTwitterでも同じような意識を持つ方を
拝見しました。
あらゆる業種の人の存在を、世間知らずの僕は知りました。
その中でも1番興味深かったのが、プログラミングです。

元々僕はバンドをしていたり、写真活動も細々としていました。そこからバンドのホームページが作れたり、Instagramのような革命的なサービスには
凄く関心を持っていました。
今までの感心、今回の悩み事に対して、
ネットや本で情報を集めてついに決めました。

『やろう。今、webデザインがしたい。』と…

その日からすぐに分割でMacBook Proを購入し、
progateを始めました。

もう初めて『Hello、World!』が出た時はあれだけで感動しましたね笑

やるためのきっかけや理由なんて何でも良い。
性別、地域、年齢、身体なんて関係ない。
僕の場合は…

現状を変えたい

動かなきゃ

時間と場所に縛られたくない


という誰でも持ってそうな気から始まりました。
そこでたまたまプログラミングが僕の手段でした。
勿論、プログラミング以外でもあらゆる手段はあるでしょう。
でもそこに楽は無いでしょうけど…

○プログラミングをやり出して思うこと

今現在、2020年の5月です。

昨年の5月の僕とは全然違います
プログラミングをやり出して何が変わったのかと言うと、時間の使い方が大きく変わりました。

僕たちは何処にいても、何をしていても、お金があってもなくても24時間しか与えられていません。
それぞれ家庭・仕事・学校など様々な理由や環境はあるかもしれません。そんな中でどうやって時間を作るかと言う意識を持つようになりました。

正直プログラミングって言葉もろくに知らなかった僕ですから、どうにか時間の確保をして学ぶ時間・知る時間・アウトプットする時間が必要だと焦りがありました。

具体的に時間の使い方で工夫したことをいくつかまとめておきます。

*通勤時間を短縮(会社の近くへ引っ越す)
*時間短縮出来る家電揃える
*移動時間は情報収
*アプリ、ソフトの便利なツールはフル活用

こんな感じの事を意識しながら行動するようになりました。
簡単なようで難しい。けれど習慣にしてしまえば濃い時間を送ることが出来ます。
そしてその時間の中で、日々成長(Twitterでは#今日の積み上げと書いてます)を意識しながら過ごしてます。
時には全く進められない日もあります。
けれどそれでも進歩している。継続して調べる、聞く、頼る、試すなどあらゆる手法の繰り返しです。

○覚悟


プログラミングを始めて、生活そのものが変わり出しました。こんな事を書いてますが、まだ1年も経っていません。去年の今頃はまだ行動に移せていませんでした…

この最後に覚悟とした理由ですが、将来の展望を考えました。僕は心臓が普通の人より弱いです。(病気)

これだけ書くとデメリット、コンプレックスのようですが、これは僕の武器です。手段です。

プログラミングを通して、デザインやサービスを
体の弱い人たちに提供出来る、与えられるモノを
作り出したいと思っています。

勿論、身体的に弱い人のためだけではない。
精神的に弱い人にも何か力になりたい。
社会ではしっかりコミュニケーションが取れて、
声が大きくて、自分を主張出来る人間が成功、出世すると言われています。
実際にその数も当たっているとも言われています。

けれど、内向型の人は社会で生き延びられないのか?そもそも変わる必要があるのか?
時代は変わり、生活・仕事も変わる。

今までとは違う事は僕みたいな馬鹿でも分かる

今まででは無理だった事、諦めていた事に疑問を持って新しく、何か生み出したいと思います。

2020年も早半年。年内に動きます

23歳もよろしくお願いします🤲
そして共に戦いましょう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?