見出し画像

《炎上注意》wakatteTVの高学歴・低学歴の基準

武田塾講師兼YouTuberの「wakatte.TV」は学歴をネタに動画を配信。高学歴は偉い、低学歴はゴミという日本の学歴社会をテーマにする動画でチャンネル登録者を増加し続けている。

wakatte.TVの高学歴・低学歴の基準とは、原則として日東駒専・産近甲龍などで構成される「中堅私大」をボーダーに上下で分離。

時と場合によって変動するものの、最低限は高学歴と定義できるのが日東駒専・産近甲龍より上、つまりGMARCH・関関同立以上の私大。

国公立大学は基本的に高学歴と定義している。

学歴の判断方法

wakatte.TVで各大学の偏差値の情報元はパスナビに記載されている数値を公式としている。

私大は国公立大よりも偏差値が高く出る性質から、国公立大学は文系・理系問わずパスナビ+5。

さらに理系は国公立・私立どちらも文系より偏差値が低く出るため、同様に+5。

高学歴と認めれているのは偏差値60以上が基本。巷でも実際にはこれと同じような捉え方。

参考:どこからが「高学歴」に該当する!? 具体的な基準を分析

高学歴

wakatte.TVの「高学歴」と認められている大学は、おおむね以下のような感じ。

国公立大:旧帝大、上位難関大、地方国立大(駅弁大学)

私大:早慶上智、GMARCH(あるいはSMART)、関関同立

比較対象が東大・京大・医学部になると上記の大学でも「アホ」「雑魚」とディスされることもあるが、通常モードでは上記が基本形。

ただし、指定校推薦の場合だと勉強ができないというレッテルが貼られる。一般入試で受験して合格した学生への評価に限定。

中途半端大学

日東駒専・産近甲龍・南愛名中は「中途半端大学」と呼ばれることが多い。

偏差値の面で難関大学では決してないが、レベルが低いFランク大学でもないことからこのように呼称。

地方国公立大学でも同じくらいの偏差値の大学は数多くあるものの、wakatte.TVでは全教科の受験勉強が必須のセンター試験を通らなければならないということで「中途半端大学」とは呼ばれることが稀。

あくまでも私大型の一般入試、さらには指定校推薦(裏口入学)で入れる私大だからこそ低い評価なのが日東駒専・産近甲龍。

実際の社会においても、日東駒専・産近甲龍は就職等で学生が実感する「学歴フィルター」のボーダーラインにもなりやすい。

参考:就職の「学歴フィルター」、大学名でのボーダーラインの基準とは!?

低学歴(Fラン)

大東亜帝国・摂神追桃のような下位大学はwakatte.TVでは「Fラン」と称される。

パスナビの偏差値ではまだ「BF:ボーダーフリー」とは表示されていない大学でも、日東駒専未満の大学はFラン扱い。

どんな場面でも高学歴と評価されることは一切ない。完全100%低学歴の大学としてネタにされる。

もちろん、wakatte.TVでは専門卒、高卒、中卒も「低学歴」と扱われる。

しかも専門学校は偏差値が一律30、高卒は20、中卒は10に固定。無理矢理偏差値で表現。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?