見出し画像

僕らが写真を撮る理由。写真が好きな理由。


きっと物事にはそんなに明確な理由なんてものはいらないんだけど。

それでも僕らは、写真が好きで、


写真を撮り続ける。

じゃあ、その好き、ってなんだろうってことに少しだけ向かい合ってみる。


その一瞬を、
変わり続ける世界を、
残していたくて。
”決意”を目の当たりにしたとき、
その姿を伝えたいと思うから。
シャッターを切りたい。  takumi YANO



サロンのメンバーにも聞いてみました。

その人が、その時、そこに居た証を残すため

パッて見ただけで、その時の様子を思い出すことができるから、ですね!
記憶とか思い出って、目に見える形として残らないけど、写真は形として残しておくことができる!
忙しい日常生活の中でも素敵な瞬間とかは、忘れたくない・・・(特に家族とか大切な人とか...)
そんな大事な1枚を撮れるカメラマンって素敵だなって思ってます。
見れない人に見せたいから
幸せの瞬間やその時の思いを残せるから
様子を思い出しながら、話すことができるから
その時の相手の感情も、自分の感情もその1枚で表現できるから好き

その場所にいた時の雰囲気を自分の中で残しつつ、他の人にも共有できるからです。
あとは、シャッター音が心地いい。
・その時しかない瞬間を残すため
・撮ることで被写体の魅力を伝えるため
大事な人たちと楽しい時間を過ごした瞬間を残しておきたい。
そのためにいい表情撮りたい。
カフェとか場所、モノの写真を撮るのは写真でそこの魅力が伝わればいいなと思うからかなあ・・・。人もだけど。
記憶を記録として目に見える形で残せるから。写真には思い出の一瞬一瞬が詰め込まれてるように思います!
言葉以外のコミュニケーションのツールになり得るから

「忘れたくない景色を思い出すためのよすがとして」が大きいかなぁ💭
あと、カメラという機械を通すことで、真剣に目の前の景色と向き合えるからっていうのも大きいです☺️
あと、コミュニケーションツールとしても好き!カメラ持ってるだけで話しかけてもらえるし、写真を撮ることで仲良くなれること多いし✨


残すため、伝えるため。

写真が仕事。
写真が趣味。

人それぞれ。

それぞれの生活があって、
その瞬間、をその人の見方、視点、感情が乗るのが写真なんだと思う。

だからこそ。

このコミュニティはまだまだ暖かく、
みんなで支えて行けて、
どこまでも幸せであれればいいと思う。



いつもありがとう。


サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!