コッツウォルズ地方バイベリーを観光

2023年7月にイギリス・コッツウォルズ地方のバイベリーを観光しました。

イギリスで最も美しい村、バイベリー

コッツウォルズ地方はロンドンから北西方面に約200キロ離れており、緑豊かでのどかな丘陵地帯です。コッツウォルズにはいくつか観光スポットになっている村がありますが、今回はその中でバイベリーを訪れました。
19世紀に活躍したイギリスの詩人ウィリアム・モリスが「イギリスで最も美しい村」と称えたことでも有名です。

今回の旅行のバイベリーへのアクセス

サイレンセスターの街並み

バイベリーへのアクセスで少し厄介なのがアクセス方法でした。ヒースロー空港に到着後、最初の宿泊地として選んだバイベリーに近い街・サイレンセスターまでは空港からバスで向かいました。翌日はサイレンセスターからバイベリーへのローカルバスを利用しようと考えていましたが、日曜日はバスがないため朝の時間帯のタクシーを事前に予約しておきました。バスがある日も一日数本程度なので、あまり利便性は高くなさそうですね。

朝早く訪れるのがおすすめ

そんな感じで多少苦労してたどり着いたバイベリーですが、ロンドンからコッツウォルズ地方を巡るバスツアーを利用しても訪れることができます。(実際、私も検討しました。)
しかし、コッツウォルズ近くのホテルに前泊して朝からバイベリーを訪れて本当に良かったです。
それは、朝はぜんぜん観光客がいないからです。

アーリントン・ロウ
14世紀に建てられた石造りの家々

私の場合は、サイレンセスターからタクシーに乗り、朝9時ころにバイブリーの散策を始めました。朝9時の時間帯は写真のように、バイベリー一番の写真スポットである「アーリントン・ロウ」も綺麗に撮影することができました。

アーリントン・ロウの奥側から撮影
村の中心にはコルン川が流れていて、水辺で愛犬を遊ばせる地域住民の方の生活風景も見ることができました。

しかし、10時を過ぎるとバスや自家用車が続々とバイブリーの村に入ってきて、あっという間に観光客で賑わうようになりました。
週末ということも関係ありそうですが、10時に到着していたら写真のような人のいないアーリントン・ロウも落ち着いた村の風景も楽しむことはできませんでした。
なので、経験談からバイブリーへの観光はコッツウォルズの周辺に前泊などして朝早く訪れるのが良いとわかりました。

またバイブリー村には唯一の宿泊施設である「ザ・スワン・ホテル」もあるので、ここに宿泊して早朝のバイブリーを散歩などしても気持ちよさそうですね。

ザ・スワン・ホテル

早い時間帯に観光するには少し大変なスポットではありますが、バイブリーへ観光される際はぜひ朝早く訪れてみてください!