残業代

今の会社に所属してからだけど、給料明細の項目に残業代の項目があったきがしない。

早速どうやってもらえるのか検索して、証拠が微妙だけどslackのログとかがあるからなんとかなりそう。

証拠集めは自分でやらないといけないらしい。で、相談するには弁護士にって広告がでるが、まず社労士さんのがお金も安くすむらしい。まあ残業しすぎていくらになるのかわからないけど少しでももらえたらいいみたいな期待。

そもそも会社側から勤怠管理をこの時間に押してねとか、一度家に帰ってから事務所集合とか結構ありえない形で残業してる。自主的にしてますよっていう。

退職するときに誓約書かかされたんですけど、無効ですよね?むしろ普通の会社ならネットに会社の悪口書いたら金銭の請求しますとか書かせないでしょ。書いた人がいたら、そのひと個人にやっと請求するかわかるわけだし、そもそもこれを用意する時点で既に何か悪いことしてますよね?って言ってるようなもん。

僕が会社に損害与えたならまだわかりますけど、会社側から損害与えられても何もないんですかね?と思いました。上司が怖くて会社と直接連絡取りたくないのですが、動かないと何もはじまりませんからね。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?