見出し画像

GWの立山と剱岳(写真多め)

YAMAPはこちら
https://yamap.com/activities/31311294

GWの前半に剱沢に行ってきました。
燕の予定が、テント場予約必須なのを忘れて、急遽剱沢へ。。

朝5時でこれ

相変わらず大混雑のチケット売り場でした。

室堂は登山客よりインバウンドの観光客が多いぐらいでした。
そして圧倒的な太陽。。日焼け止めを塗りたくります。。

みくりが池温泉
いつか立ち寄ってみたいです。

4年前に登山デビューを果たした思い出の立山。当時はここから剱岳が顔をのぞかせていることに気づきませんでした。控えめでかわいいですね。

雷鳥沢も賑わってました

雷鳥沢を抜けるといよいよ剱御前小屋までの急登が始まります。
サングラスの日焼け跡を残すまいと再度日焼け止めを塗りたくりました。

勾配がきつかった

振替えると獲得標高に驚きます。直登できる分夏よりは楽でした。

地獄谷周辺の雪が硫黄で緑に濁ってる

BC勢が気持ちよさそうに滑走していきます。

滑るためにこの斜面を何度も登り返してるのやっぱり頭おかしい(褒めてる)

途中から僕の膝が痛み出して、まともに歩けなくなりながらもなんとか、剱御前へ。

奥大日岳の形いいですよね
急に主張が強くなる剱岳

眺望を楽しんだら、キャンプ地の剱沢まで下ります。

そういえば途中で雷鳥を撮影しました。
当たり前ですけど、雷鳥って飛ぶんですね。

星空眺めながら飲むビールがおいしかったです。21時に就寝。

朝焼けを期待して別山尾根に向かいます。


180°パノラマ
あ、Z1430買いました。
IR720

朝焼けを堪能し、下山開始です。ずっと遠くに室堂バスターミナルが見えてますが、アップダウンの多さにすでに嫌気が。

建物の形がかわいらしいです。

雷鳥のファンサに癒やされながら下山しました。

毎年GWは天気に恵まれててありがたいです。
去年のGW登山はこちら⇓

次は7月、白馬に登れたらいいなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?