見出し画像

【カレンダー・マーキング法】日記をつけることで、自分が人生の中で大切にしたいものが見つかる

こんばんは。

拓実です😊

僕は最近
とある本を読んだことがきっかけとなら
アプリを使って
本当に短い簡単な日記を書くことを始めました。

ツイッターより遥かに短いものです。

きっかけとなった書籍は

「99.9%は幸せの素人」




この本の中で紹介されていたのが

カレンダー・マーキング法

という
簡単な日記のようなものを付ける方法。

本のなかでは、手帳を用意すると
書いてありましたが
例によって、自分なりに
手軽にできるように
続けられるようにアレンジを
するので、僕が取り入れたのは
アプリを利用すること。

いくつかの日記アプリを調べて 
二つ試してみて
そのなかで選んだのが

My日記 

という下のリンクのアプリ

https://apps.apple.com/jp/app/my%E6%97%A5%E8%A8%98/id1040960062

このアプリ利点はいくつかあるのですが

使いやすい

色合いが色々選べて可愛らしい

アカウントを作ると複数端末でも
同期させられるので
どの端末で書いても大丈夫。

僕が選んだのは簡単にこのあたりです。


そして、そのカレンダーマーキング法の
具体的な方法ですが


今日は幸せだったと言う日には
◎ 二重丸を付ける


中くらいだった日には
○ 丸をつける


不幸せだったと言う日には
×をつける



この、


×

にその日どんなことがあったのかを
簡単に添えておく。

自分流に△さんかく
とかを加えてもいいかもしれませんね。

これを続けて行くことで
自分がどんなことがあったときに

◎二重丸

をつけているのかが分かるようになってきて

実は、逆に、これまで
自分が重要だとか大切だとか
思っていることが起こった時に
◎二重丸をつけているかというと

意外とそうでなかったりする。

自分が、◎二重丸をつけるときが
どういうときなのかを
知ることで

自分の人生の幸せ
本当に大切にしたいものが
見えてくるという方法です。

僕は、これをよんで

おー!!なるほど

と思って、やってみようと思いました。

僕のなかでは
色々考えて
女風のセラピストになることが
僕に人生にとって

幸せなこと
大切なこと
心からやりたいこと 

やりたいことだと気づいたし
多分、このカレンダー・マーキング法を
やっても
この点は、きっと同じ結論だと思うのですが

それ以外の発見があるかもしれないし
なにより、1日を

◎○×  の印と

その日あった出来事の箇条書きを
簡単にするだけで
自分の1日が整理される。

その日1日が整理されることが
365日続けば
その一年を整理しながら
過ごせたことになる。

僕は、ズボラだし
日記なんてマジで億劫だと
これまで思ってきたけど
4日目に入ったので
三日坊主はクリアできたようで笑

しばらく続けたら
僕の人生において
新しい大切ななにか見つかるかな。

気になったかたは
ぜひやってみてください。

そして、やってみた感想や
何か大切なものが見つかったりしたら
コメントやツイッターなどで
教えてもらえたら嬉しいです。

僕も無理せず続けていきたいと思っています。


いつも読んでくれてありがとう。

拓実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?